ニンプスでは、赤ちゃんを育てるママたちに大人気の「アラウ.ベビー」でおなじみのサラヤさんとタイアップコンテンツをつくっていて、その中で、赤ちゃんのスキンケアへの提案も行っています。
その内容は、実はニンプスのメンバーさんに産後プレゼントしている『ママのための産後すぐから2ヶ月間の本』内に掲載しているのですが、今回ダイジェストで赤ちゃんの乾燥肌対策についてご紹介させていただきます。
赤ちゃんの乾燥肌対策は「うるおす」だけじゃない!?
7,770 Viewすっかり寒くなり、空気もかなり乾燥していますね。この時期は赤ちゃんのカサカサ肌に悩むママも多くなります。乾燥したら、ローションやクリームでうるおしてしっかり保湿を!と考えがちですが、実は保湿以外にも気をつけるといいことがたくさんあるようです。
アラウ.ベビーが推奨する3ステップスキンケアとは
アラウ.ベビーが推奨するのは、
1 洗う
2 うるおす
3 包む
の3ステップスキンケア。
一つひとつ解説すると、下記のようになります。
【1 洗う】
赤ちゃんのお肌のうるおいを守るためのスキンケアのファーストステップは、お風呂の中から。
キメ細やかな泡を使ってやさしく洗ってあげましょう。泡切れがよく、うるおいを取り過ぎない洗剤が赤ちゃんのお肌にはベストです。石油系の合成界面活性剤が使用されているベビーソープもあるので、気になる場合は天然素材の無添加せっけんや、オーガニックの洗剤を選んであげるとよいでしょう。
洗い方は、パパやママの手をつかって、やさしくなでるように。沐浴の時期や小さなうちは片手で赤ちゃんの体を支えつつ洗うことになるので、ポンプから泡が出てくるタイプが使いやすくておすすめです。
【2 うるおす】
お風呂上りは、繊細なお肌をやさしくうるおす赤ちゃん用のローションやクリームを使って、時間を置かずになるべく早く保湿しましょう。ベビー用のローションも、植物由来の低刺激なものがたくさんあります。
『ママのための産後すぐから2ヶ月間の本』で紹介している「アラウ.ベビープラス」のベビーローションは、ママたちと共同開発。ママの声をもとにつくられた逸品です。ママたちが赤ちゃんのために気にする石油系合成界面活性剤や香料、保存料などはいっさい入っていません。オーガニックラベンダー精油の香りつきなので、お風呂上りのスキンケアタイムをゆったりとした気持ちで過ごせそう。赤ちゃんもよく眠ってくれそうです。
【3 包む】
お風呂で使うせっけんや、お肌に塗る保湿剤に比べると、ついつい忘れがちですが、赤ちゃんのお肌に直接触れる衣類にも気をつけてあげるとベストです。
洗濯用の洗剤は、繊維の表面に余計なものを残さない洗剤を選びましょう。お肌のトラブルのもととなる、こちらも合成界面活性剤や香料、着色料などを使っていないベビー用の無添加せっけんがおすすめ。市販のベビー用洗剤の中には、「無添加」と大きく表示されているものもありますが、本当の意味で赤ちゃんのお肌に安心な「無添加」なのかはしっかり見極める必要があるのだそうです。
「無添加」について詳しくは、アラウ.のサイト内に漫画コンテンツがあるので、ぜひご覧になってください。分かりやすいです!
なお、洗剤に関しては、赤ちゃんのお肌のためには下記の成分もできれば避けたほうがベター。
■蛍光増白剤
布が白く見えるように、塗料を繊維に付着させます。発ガン物質でもあり、バリア機能の少ない赤ちゃんのお洗濯には避けましょう。
■漂白剤
化学作用で繊維を白くする成分。やさしい色合いのベビー服が色あせてしまうことも。
■柔軟剤
繊維を合成界面活性剤でコーティングしてしまうので、吸水性がダウンしてしまいます。汗っかきな赤ちゃんの衣類には使用しないほうがよい成分。アラウ.ベビーの「洗濯用せっけん」は、柔軟剤をつかわなくてもふんわりと仕上げてくれます。
ベビーのスキンケアアイテムはほかにもたくさん!
実は、赤ちゃんのお肌は生後2ヵ月ごろを過ぎると乾燥しがちになるそうです。赤ちゃんのお肌というと、うるおいたっぷりのうらやましいようなぷるぷるのお肌を想像しますが、そんな状態もママたちのケアあってのこと。赤ちゃん向けのスキンケアアイテムはたくさんありますので、お気に入りのものを選んでください。
成分やテクスチャー、香りなど、ママやパパと赤ちゃんが心地よく使えるものがいいのではないかと思いますし、毎日使うものだからコスパも大切ですよね。
ニンプスのECサイト「mama & baby store」でも、赤ちゃん向けのスキンケアアイテムも多数取り扱っていますので、ご紹介させていただきますね。
ただし、日ごろのケアをしっかりしても乾燥が進んでしまう肌体質の赤ちゃんもいますので、スキンケアだけではなかなか乾燥対策ができない場合はお医者さんに相談するのが改善の近道です!
しっかりと乾燥対策をして、赤ちゃんと共に、心地良く冬の季節を乗り換えましょう!
#キーワード
1
これがママ友界の天国と地獄!尊い「心のハグ」と、頻回おさそい洗礼に出会った
眠井アヒル『ママ友さんとアンコちゃん』
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
赤ちゃんの冬服は何を着せる?肌着・アウターの着せ方とおすすめ冬服6選
youmay
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい