アンチエイジングにも!美容にうれしい「ナッツのはちみつ漬け」レシピのタイトル画像
公開 2016年03月30日  

アンチエイジングにも!美容にうれしい「ナッツのはちみつ漬け」レシピ

4,198 View

甘いものが大好きだけど、美容のことも気になる・・・。そんな人におすすめなのが「ナッツのはちみつ漬け」。単においしいだけでなく、その中には女性の美容に嬉しいビタミンやミネラル、食物繊維などがたっぷり含まれているのです。手作りするのも簡単な「ナッツのはちみつ漬け」のレシピをご紹介します。

出典:https://www.instagram.com/p/BBcNu_oTXza/

目次
美容に魅力的な成分がつまっている「ナッツ」と「はちみつ」
手作りするのも簡単「ナッツのはちみつ漬け」
ナッツのはちみつ漬けはこんなアレンジもできる!

ガラス容器に入ったナッツのはちみつ漬けは、キラキラ輝いて、テーブルにのせるだけでとてもおしゃれ。
口に入れれば、香ばしいナッツがやさしい甘みのはちみつとからみあい、少量でも満足感のあるおいしさです。

その上、美容にも嬉しい成分がたっぷりつまっているというのですから、ぜひ手作りして常備しておきたいですね。

美容に魅力的な成分がつまっている「ナッツ」と「はちみつ」

一見カロリーが高そうなナッツのはちみつ漬けですが、はちみつのカロリーは精製された白砂糖より低く、天然の甘みはやさしいもの。ビタミンやミネラル、お腹によいオリゴ糖も多く含まれています。

また、ナッツにはオイルが多いのでは?と思われがちですが、その多くはオレイン酸。健康によいとされるオリーブ油と同じものです。そのほか、抗酸化作用で有名なビタミンEや血液には欠かせない鉄分、良質なたんぱく質や食物繊維、と女性が求める美容成分がたくさん含まれています。

手作りするのも簡単「ナッツのはちみつ漬け」

【材料】
ナッツ 50g
はちみつ 50g

【作り方】

1.入れるガラス瓶は、熱湯消毒しておく。
2.ナッツをオーブンまたはフライパンでロースト。
3.瓶にナッツを入れ、上からナッツがつかるくらいまで、はちみつを注ぎましょう。

オーブンを使用する場合は、低温で10分~15分程度焼きます。
はちみつを扱いやすくするには、湯煎などで少し温めるとよいでしょう。

すぐにでも食べられますが、1週間おくと、よりなじんでおいしくなります。純粋なはちみつは、殺菌の力があるので腐らない食品と言われています。湿気や酸化に弱いナッツが、はちみつにくるまれることで、長く保存できるのも嬉しいポイントですね。

1年を目安に食べきりましょう。

ナッツのはちみつ漬けはこんなアレンジもできる!

ドライフルーツを一緒に入れてもOK「ナッツのはちみつ漬け」

乾燥させたフルーツには、栄養分が凝縮されています。血糖値を抑える水溶性食物繊維、整腸作用のある不溶性食物繊維の両方が含まれる上、ミネラルも豊富です。ダイエットのために、おやつ代わりに持ち歩く人もいます。

そんなドライフルーツを、ナッツのはちみつ漬けに混ぜてもいいですね。フルーツの種類によって、含まれる成分が異なるので、鉄分やカリウム、ビタミンなど、自分の摂りたい栄養素に合わせて選ぶのもよいでしょう。複数使うと、彩りがとてもきれいです。

パンケーキとヨーグルトに添えて

パンケーキに、水切りしたヨーグルトとはちみつ漬けを添えて、朝食にいかがでしょうか。朝から幸せな気分になれそうです。前日からヨーグルトを水切りしておけば、朝はパンケーキを焼くだけ。健康的でおいしい朝食が手早く準備できます。

トースト×はちみつナッツだって、朝食にピッタリ

はちみつ漬け×カットしたトーストで朝食にいかがでしょう?
カットすることで、よりはちみつと絡みますよ。コーヒーやホットミルクと一緒にどうぞ♪

ホームパーティーにおしゃれな前菜おつまみとして

ナッツのはちみつ漬けは、チーズとも合います。クラッカーにブルーチーズとナッツのはちみつ漬けをのせて、カナッペに。
ナッツのはちみつ漬けを常備しておけば、あっという間にできるのに、とてもおしゃれです。

シャンパンやワインのお供に出せば、来客のおもてなしにもぴったりですね。

ケーキ作りにも一役買い!ノンバター・ナッツと蜂蜜のケーキ♡

香ばしいナッツはケーキと一緒に味わってもおいしいですね。シンプルな生地でも、ナッツを混ぜ込んだり、上にのせたりすれば、味や見た目のアクセントになります。プレゼント用にも素敵です。

朝食やおやつ、お酒のお供にも、手軽に活用できるナッツのはちみつ漬け。おいしく食べて美しさを目指せるなら、毎日摂りいれていきたい常備品ですね。手作りする作業はロースト&漬けるだけ、と簡単なので、ぜひ実行してみてください。

Share!