前回はハマらなかった習い事についてでした。
「やりたくない」けど「好き」!?習い事が継続するポイントとは【No.47】
15,208 View人によって、ハマったりハマらなかったりする習い事。今回は、我が家の次女における、長続きした習い事のエピソードです。
今回はハマったといえるのか、長続きした習い事のエピソードです。
次女は近所のエレクトーン教室に興味を示し、幼稚園の時から習い始めました。
最初はルンルンだったものの、週一回のレッスン、やはり日々の練習なくしては上達は難しくなりますよね。
そこで上手く指が動かなかったり、小さい子ですから機嫌がよくない時があったり、楽しめない時期もありました。
でも続けて習えた理由とは…?
習い始めから、1年経つと…
上手くできないイライラなのかレッスンに行ってもまったく鍵盤に触らない日が何度も…
こんな状態でも辞めないとそこはハッキリしていました。
きっとエレクトーンは好きだったんでしょう。
先生が明るくてさっぱりした方で、こうして根気よくあきらめることなく、声をかけ続けてくださったのがとてもありがたかったです。
そうでなかったら、続けていなかったろうなと思いました。
結局この習い事は…
次女はこの後また弾くようになり、中学卒業まで続けました。
辞めたのは高校受験と、自分なりに満足いく腕前になった時期が重なった時でした。
せっかく習ってきたのだから、先生の資格まで取ったらいいのに~という思いもありましたが、別のやりたいことが見つかって進路決定したのでそこは良しとしました。
現在は自分の弾きたい曲を好きに弾いています。
ストレス溜まった時なんかはもう激しく弾きまくることで発散したり(笑)
これは羨ましいです。
私も弾きけるようになりたいですが、この年になってからだと頭も指もカチコチですからハードル高いですね。
そして家族の誕生日には次女がハッピーバースデーの演奏担当。
それに合わせてみんなで歌うのが恒例です。
(次女の誕生日は、他に誰も弾けないのでアカペラ…)
どこを目標とするか、何のために習うのか、人それぞれですね。
我が家の次女の場合は、こんな感じでした。
次回は我が家のマイペース王次男のハマった(?)習い事です!
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい