どんどんたまってく紙ものに!家にある書類がスッキリ片付くアイディア
6,827 View日々送られてくる手紙やダイレクトメール、子どもが学校でもらってくるプリント、クーポンにチラシに雑誌などなど、書類はどんどんたまってしまいます…
出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015056409日々重なっていく書類・・・
キッチンやダイニングテーブルに、
書類が日々重なっていくことに悩んでいませんか?
後で必要になるかもしれないし、と思って結局忘れてしまうことも多いものです。
必要な物は残し、すぐ探して取り出せるように整理するのが理想ですね。
整理に役に立ちそうなアイディアをまとめました。きれいに整理できれば、心も生活もすっきりしますよ!
おしゃれなリサイクルかごを使う
後で見るかも知れないし・・・と、ついつい取っておいてしまうチラシ類や古新聞、古雑誌などはためないように、
定期的に捨てる勇気も必要です。
紙と瓶、プラスティックなどリサイクルするものを分類できるカゴなどを取り入れれば、
捨てる(リサイクルする)ものでも乱雑に見えません。
これなら書類をためず、積極的にリサイクルするのも楽しくなりそうです!
書類の 整理。
— あまがえる (@amagaru54) July 12, 2015
捨てられない。
いや ここで 諦めたら いつも 通りに たまる。
服も エイっと 捨てるのだ。
どうせ ライフスタイルに合うものしか 着ない。
家の中を 暑い夏こそ 風通し良くするのだ。
天才バカボン口調になるのだ。
いらないダイレクトメールは断る
チラシが郵便受けに入るのを防ぐのはなかなか難しいですが、
どうせ見ないダイレクトメールやカタログ類は送ってくる会社に連絡し、これ以上贈るのをやめてもらいましょう。
めんどくさいかもしれませんが、紙をムダにせず、地球環境を守るという面から考えてもよい習慣ですよ!
子どもに環境問題について教えるいい機会にもなりますね。
・郵便の場合
「受取拒否・返送希望」と紙片に書いて、それを貼り付けてポスト投函
・各社メール便の場合
配達に来たドライバーに、ついでに「これはもう受取を希望しませんので、返送していただけますか」と伝えて渡す。「受取拒否・返送希望」と書いた紙片をDMに貼っておくとなお良いでしょう。
どちらも結局返送されて、DM顧客名簿から消えると思われます。
可能な限りデジタル化!
スキャンできるものはデジタル化し、パソコンやスマホに保存しておけば全く場所を取りません。
最近は、スキャンするだけで検索できるデータに変換してくるべんりなスキャナーもありますので、どんどん活用しましょう!
おしゃれな書類トレイやボックスを活用
書類収納が楽しくなるような、おしゃれな書類トレイやボックスを用意すれば、
いつもすっきりさせておくモチベーションも上がります。
中に何が入っているか、札をつけられるタイプなら、
分類した書類を必要なときにさっと取り出せるようになりますよ。
シリアルの箱でDIY
こちらはシリアルの箱をつかって作った、手作りの書類ボックスです。
適当な大きさの箱をななめに切り、二つ合わせてマスキングテープでデコレーション&補強します。
マスキングテープの方が簡単ですが、ラッピングペーパーやお気に入りの布を貼ってもOKです!
アイディア次第で書類をすっきり
いかがでしたか?すぐに実践できそうな簡単なアイディアがたくさんありますね。
家のごちゃごちゃをきれいにしたい!と思ったら、まず書類から初めてみるのもおすすめですよ。
1
息子を「坊主」にしたくなかった私が、「坊主最高!!」に辿り着くまでのこじれ話
つん
2
上の子のお昼寝中に弟が……!お兄ちゃんが大好きなんだね……でも、やめて(笑)
コノビー名作集
3
「女の子は勉強しなくても」そう言われた私が息子の高校受験でかみしめたこと
コノビー名作集
4
溺愛パパ、あやし方のクセがつよすぎる(笑)息子の可愛さに震えながら…?
桃ぐる
もう充分頑張ってるよ。産後メンタル崩壊してた私に、どうしても伝えたい事
コノビー名作集
何ができる?紙コップと糸とセロハンテープでできた工作が予想外の方向に!
コノビー名作集
かわいい!2歳児の初めての運動会がみんなフリースタイルすぎる(笑)
コノビー名作集
間もなく夏休み終了!ツッコミどころ満載な我が家の「宿題状況」をご覧ください
コノビー名作集
夫の育児にモヤる瞬間。「妻がいる前提」のおでかけムーブが私の顔を虚無らせる。
いそめし ちかこ
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい