ダイソーの「粘土ケース」で、おうちがスッキリするアイデアまとめ♡のタイトル画像
公開 2016年05月01日  

ダイソーの「粘土ケース」で、おうちがスッキリするアイデアまとめ♡

16,715 View

ダイソーの粘土ケースってご存じですか?白いフタ付きのプラスチックの箱なのですが、これが小物の整理や分類に便利だと評判になっています!あんまり人気なので、品薄になっているお店も多いのだとか。今回はこの粘土ケースの上手な活用術をご紹介します。

出典:https://www.instagram.com/p/BBKoXCEzG-M/

目次
1. 割り箸ケースに
2. 棚の中の分類に
3. 引き出しの中の分類に
4. ソーイングケースとして
5. 引き出しの中に立てて置く
8. シンクの下の開きを整理
小物の整頓でお困りなら・・・

実はダイソーの「粘土ケース」をいろいろ活用する人が増えているのです!

最初はフタに動物のステッカーが貼ってあるのですが、それを剥がし、
自分の好みのステッカーを貼り直したり、マスキングテープでおしゃれにデコしたりする人が多いようです。

1. 割り箸ケースに

割り箸って結構おうちにたまってしまうものです。ダイソーのねんどケースはサイズ的にぴったりなので、おしゃれに収納できますよ。
割り箸の包みもかわいいものにチェンジして爪楊枝をセットしたら、
このままホームパーティーの立食テーブルに置いておきたいくらいおしゃれです!

2. 棚の中の分類に

棚の中の収納って、こまごましたものを入れるとどうしても整理できなくてスペースも無駄になってしまいます。
ダイソーのねんどケースにテプラで作ったラベルを貼り、分類して収納すればこんなにすっきり!

探したいものがすぐ見つかり、スペースも有効活用できますよ。

3. 引き出しの中の分類に

引き出しの中の分類にもダイソーの粘土ケースが使えます。
本体もフタも両方、引き出しの仕切りになりますね。ほこりが入ってほしくないものにはフタ付きで使えばOK!

サイズの違うものを組み合わせれば引き出しのサイズと合いやすくなります。

4. ソーイングケースとして

お裁縫道具を入れるソーイングケースや、ペンチやドライバーを入れるみい工具ケースとしても粘土ケースはぴったり。
同じ形のケースなので、複数使うならラベルを貼りましょう!

側面にも貼れば、積んだ時分かりやすくていいですね。ラベル貼りのデザインなどを考えるのも楽しそうです!

5. 引き出しの中に立てて置く

深さのある引き出しの中を粘土ケースで整理するとき、
積むのでも平置きにするのでもなく、側面を立てておくと省スペースできます。

こちらもテプラで作ったラベルを貼り、中身を分かりやすく。すっきりしているのにたくさん入る引き出しになりますよ。

8. シンクの下の開きを整理

シンクの下の開きって、排水のパイプがあるせいでどうしてもスペースが無駄になりがちです。
棚を作り、粘土ケースで小物を整理すればかなり無駄が解消できますよ。

小物の整頓でお困りなら・・・

いかがでしたか?シンプルな白い箱が、お家をすっきりさせるのにこんなに役に立つんですね。
シンプルなケースだからこそ、自分でデコしたりかわいいラベルを作ったりするのも楽しいのかもしれませんね!

小物の整頓にお困りの方は、粘土ケースを使った収納をぜひ試してみて下さいね。

Share!