おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドのタイトル画像
公開 2016年03月10日  

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッド

5,576 View

お子さまが大好きなコーン。たっぷりの粒コーンと、コーン缶の液汁も生地の仕込みに入れちゃいます。コーンづくしで優しい甘みも病みつきになるパンです。


目次 おかずパンの定番に。
材料【ミニパウンド型(8×18×高さ6㎝)1個分】
準備方法(下ごしらえ)
「コーンブレッド」の作り方

おかずパンの定番に。

パン屋さんでもよく見る定番人気のコーンパン。しっかりした粒の味わいと、コーン生地の甘みが美味しいんですよね。
おうちで簡単に作れちゃいます!ぜひお試しください。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像2

今回使用するのは このミニパウンド型。100円ショップでも買えます。

1斤型が敷居が高いと思っている方も多いと思いますが、まずはお手軽にパウンド型でお試し下さい。
レシピ倍量で、もちろん1斤型でも焼いていただけます。

材料【ミニパウンド型(8×18×高さ6㎝)1個分】

強力粉 125g
ドライイースト 2g
砂糖 7g
塩 2g
スキムミルク 8g

コーン缶 1缶(粒コーン50g、液汁80〜85g)
バター10g

※1斤型で作る場合は、すべての材料を倍量で使用します

準備方法(下ごしらえ)

・コーン缶から液汁を取り分け、80g計量する。
※わかりやすいようにタッパを使用しています。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像3

・粒コーンの汁気を取っておく。
・型にバターを塗っておく。

さあ、これで準備は万端です。

「コーンブレッド」の作り方

(1)生地づくり

1.ボウルに強力粉・イースト・砂糖・塩・スキムミルクを入れ、混ぜる。

2.取り分けた液汁を1に加え、生地がまとまるまで混ぜる。

3.台にとり出し なめらかになるまでこねる。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像4

4.バターを加えさらに生地がなめらかになるまでよくこねる。

5.生地を広げ、粒コーンの半量を乗せ、閉じる。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像5

さらに、残りの粒コーンを乗せ、閉じる。

6.表面を張らせるようにして丸め、閉じる。ボウルに戻す。

(2)発酵の方法

7. 30度〜35度の環境で、生地が約1.5〜2倍に膨らむまで発酵させる。

8.指に手粉(材料外:少々)をつけ、生地にさし込み、穴が戻らなければ発酵終了。(フィンガーテスト)

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像6

(3)ガス抜き・分割・丸め・ベンチタイム

9. 手で押してガスを抜く。3等分にして丸め、閉じる。
10.乾かないようにして約5分休ませる。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像7

(4)成形する

11. 楕円形に整え 手前から巻き、さらに90度向きを変え、また手前から巻く。

12.型に入れる。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像8

(5)最終発酵

13. 第一発酵同様に膨らませる。型より1㎝低いか、同じくらい。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像9

(6)焼く

14.オーブンを190度に温め、約25分焼く。

おかずパンの定番にいかが?粒コーンたっぷり♡ふわふわコーンブレッドの画像10

パウンド型で美味しそうな山食の出来上がり!

ホームベーカリーの生地コースで、最初の発酵終了までお任せしてしまっても大丈夫です。その場合は5分経過してからバターを入れてくださいね。焼き時間や温度はそのままで。

シンプルにそのままでお召し上がりいただくのはもちろん、
トーストや、サンドイッチ風に具材を詰めてもオススメです。

ぜひおかずパンの定番の一品に!

Share!