息子が年中さんの時にムスメが生まれました。
いよいよ「お兄ちゃん」になった息子。
しっかりと面倒みてくれるかな?
仲良くしてくれるかな?
そんな母の気持ちとは反対に始まったのは、
赤ちゃんがえりでした。
「いもうとなんていらない!」お兄ちゃんになるの楽しみにしてたのに…
32,312 View下のムスメが生まれて「おにいちゃん」となった息子。嬉しい気持ちよりも・・はじめはさみしい気持ちがおおきくて赤ちゃんがえりが始まったのです。それでも大好きな妹だから・・・。
赤ちゃんがえりのはじまり・・・。
母の反省。
ムスメがうまれて、2人育児となった毎日は、
思っていたよりも大変でいっぱいいっぱいな日々でした。
このとき、私は息子の気持ちに気付いてあげられていませんでした。
本当は、上の子(息子)を優先にしてあげるべきだったのでしょう・・
けれど、正直きちんと息子のことをみてあげれていなかったのかもしれません。
息子のさみしい気持ちを気付いてあげれなかったのかもしれません。
このときに言われた息子の言葉で反省したのです。
いもうとなんて、いらない!!!
息子が
「いもうとなんていらない!!」
と言ったのです。
なんてこと言うの!!
とその時は正直思いました・・。
あれだけ楽しみだった妹をそんな風に言うなんて。
でも・・
きっと「さみしさ」の表れだったのでしょう。
妹がうまれてずっと我慢をしていたお兄ちゃん。
甘えたくてもいつも抱っこされているのは妹。
さみしい・・。
そんな気持ちが爆発したのでしょう・・。
この時、私は息子の気持ちにやっと気付いたのです。
成長と共に・・・。
ムスメが成長し、一緒に遊べるようになると
「お兄ちゃん」と言う気持ちが芽生えてきたようでした。
赤ちゃんがえりのあの日々を思いだすと
こんな小さなことでも、嬉しく思いました。
現在の兄妹は…
小学生となったお兄ちゃんは、
お勉強を教えてあげる優しいお兄ちゃんになりました。
兄妹のコミュニケーションがとれるようになったんですよね。
それがきっと、お兄ちゃんにとって「楽しい」「うれしい」気持ちに変わったのでしょう。
もちろん仲良しばかりではありません。
毎日喧嘩ばっかりです。
小学生と幼稚園児の喧嘩は・・・・なかなか大変な時もあります
はじめは、赤ちゃんがえりのお兄ちゃんも、
成長と共に気持ちも変わり、今ではすっかり
素敵なお兄ちゃんになっていると感じています。
兄弟ができたら、「上の子」を優先にしてあげたほうがいいと聞きます。
私は、そのことを頭ではわかっているつもりでした。
でも、なかなかうまくいきませんでした。
それでも、息子とムスメはしっかり成長してくれました。
これからも毎日の小さな成長を兄妹いっしょに見守っていきたいです。
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい