これまでに経験のないはじめてのことがスタートする。ドキドキしますね。子どもだけではなく親だって!
現実だけではなく、絵本の中でも体験してみましょう。絵本に登場する子がとても身近に感じられそうです。
幼稚園・保育園にまつわる、オススメ絵本6冊!入園シーズンに、ぜひ♪
3,860 Viewご入園おめでとうございます。新しい生活にはもう慣れましたか?慣れた人もそうでない人も、今年は入園の準備期間という人にもぴったりな、親子でたのしめる絵本をご案内します。
出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10250006113幼稚園がはじまるよ!
幼稚園でどんなことをするのかな? 『わたしようちえんにいくの』
幼稚園に行くことになったアンナ。ちょっと不安もあります。でも幼稚園ではどんなことをして遊ぶのか、具体的に描かれているのを見ていくうちに、わくわくしてきます。期待もふくらみますね。アンナが幼稚園でできたものはなんでしょう?表紙に答えが描かれていますよ。
幼稚園がいやな理由は…? 『ようちえん いやや』
こちらは打って変わって、幼稚園に行くのがいやだと泣く子たちのオンパレードです。いやな理由はなんでしょう。それぞれの言い分を聞いてみましょう。ちょっとしたことでも、本人たちには重大なことなんです。これだけ泣いても大丈夫。最後には笑顔がいっぱいです。
1年かけて入園準備 『ようちえんにいくんだもん』
3歳になったマリちゃんが幼稚園の入園準備をはじめます。朝起きてごあいさつ、服を自分で来て、大きな声でお返事。やる気まんまんです。幼稚園のお遊び会におかあさんと参加して、お友達ができて…親子でじっくり準備をして、入園するまでの様子を描いています。
たのしい時間を過ごせるように
子どもが幼稚園に行くということは、おかあさんをはじめとする家族と離れて時間を過ごすということ。慣れるまでは親も子もたいへんですね。絵本を読んでいろいろな子の様子を知ると、幼稚園での生活をたのしむ一助になりそうです。
保育園の朝から夜まで 『ほいくえんのいちにち』
保育園に来るたくさんの子どもたち、親たちをていねいに描いています。ひとのひとりの様子や表情をじっくり見てみるのもたのしい。こぐまほいくえんの朝から夜まで─遊び、給食、お昼寝、おやつ、帰りの支度、お迎えなど、年齢別のクラスごとにどんなことをしているのかがよくわかります。不安な親子の予習にも最適。
送りはおとうさん、迎えはおかあさん 『いってらっしゃーい いってきまーす』
こちらは保育園に送り届けるおとうさん、迎えに行くおかあさんと娘のなおちゃんの道中がメインになっています。保育園での生活の様子もわかります。
離れている間、どうしているの? 『おかあさんはなにしてる?』
子どもたちが保育園や幼稚園、学校で過ごしている間、おかあさんは何をしているのか。親子の様子を対比して描いています。「おかあさんに会えなくてさびしい」と感じている子に読んで、説明すると、元気にたのしく過ごせるようになるかもしれませんよ。
親もがんばる、子もがんばる!
保育園で過ごす時間は長いですね。その間、親は仕事に邁進するわけです。育児休暇から復帰したり、部署が変わったり、親も新たなスタートというケースも多いでしょう。 慣れるまでが正念場。おうちで絵本を読むひとときが、親子にとってたのしい時間になりますように。
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい