イヤイヤ期が大変なのは先入観!?子ども目線のイヤイヤ期を妄想してみた
229,027 Viewイヤイヤ期と聞いて「楽しそう!」と思うママは少ないと思います。今まさにイヤイヤ絶頂期の娘を育てている私も実際に楽ではありません。そんな「イヤイヤ期」ですが、これから出産するママやまだイヤイヤ期の来ない月齢の赤ちゃんを持つママに良いイメージを持ってもらう為に、勝手にポジティブなイメージ作りをしてみました。
イヤイヤするのって性格なの?
私には2人の子どもがいますが、1人目にはイヤイヤ期がありませんでした。
2人目のイヤイヤが始まるまで、私は完全に性格の問題だと思っていました。
しかし、おっとりした穏やかな性格でもイヤイヤする子はいますし、
周りをよく見る活発で明るい性格の子でもイヤイヤがない子はいます。
人見知りも関係するのかと思いきや、それも様々なのだと知りました。
私が2人を育てて一番先に感じた違いが、イヤイヤ期へのイメージでした。
2才と言えば「魔の・・・2才児」
また「イヤイヤ期」など思い浮かびませんか?
どちらも凄く大変そうなマイナスのイメージが強いです。
私は1人目を育てている時に、このような言葉を知りませんでした。
子どもについてよく知らなかったこともあり、割と楽観的に子育てしていました。
むしろ、実はイヤイヤ期があったのに私にはそれが「イヤイヤ期」だと分からなかったのかもしれないです。
2人目では2才になる前から「そろそろイヤイヤ期かぁ~」と身構えていました。
子どもの「いやだ」という主張に対して、何の予備知識もなく「子どもってこんなものなのかな?」と捉えるのと「あぁー始まったこれが噂のイヤイヤ期か」ととらえるのでは、ママの対応の仕方もだいぶ変わってしまうと思いませんか?
それまでママの言うことを素直に聞いていた子が急に激しく主張してくるので、ママも思い通りにならずにイライラします。
もし、ママの中の「イヤイヤ期」のイメージがプラスなものだったら、ストレスが少し緩和するのではないでしょうか?
ちょっと妄想してみました。
イヤイヤ期ではなくレベルアップ期だ!
子どもは2才頃から少しずつ親離れを始めるといいます。
そこでイヤイヤ期とは、ただイヤイヤするだけではなく、
物凄い成長期なのだという事を思いっきりアピールしたいと思います!
~小さな2才児の成長の旅~
レベルアップ期の子のトリセツ
レベルアップ中の子どもたちはキラキラ輝いています!
大変な時期ではありますが、やはり可愛い盛り。
私自身もマイナスなイメージにとらわれる事なく、小さいわが子のたくましい成長を見守りたいと思います。
1
発達障害の母、子どもの遠足を忘れてしまい大ピンチ。/『ママはADHD』1話
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
離婚後、初めての年末年始。特別なことは何も出来なくても、前向きになれたワケ
ふじたいこや
母がインフル感染でダウン…。過酷な1週間で実感した2つのこと
コノビー名作集
思わずハッ…!おもらしした次男を見て、長男が言った「ひとこと」
コノビー名作集
読書中のねぇねに「こっちみーて!」 その理由に思わずキュン
コノビー名作集
ガラス越しに…チュ♡小悪魔ちゃんのカワイイ誘惑に、どうする息子よ!
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい