もしあなたが迷っていたら…後悔しないためにも「妊活」への希望は伝えましょうのタイトル画像
公開 2016年05月05日  

もしあなたが迷っていたら…後悔しないためにも「妊活」への希望は伝えましょう

34,984 View

不妊治療デビューをしたものの、毎月、同じ方法で治療を繰り返すだけ。いまだ妊娠もせず……。このままでいいのかなぁ~? 転院したほうがいいのかなぁ~?そんな気持ちになっている人、いませんか?


もしあなたが迷っていたら…後悔しないためにも「妊活」への希望は伝えましょうの画像1

自分の希望を医師に伝えよう

不妊外来デビューしたい、あるいはデビューしたばかりの人へ

あなたが望む不妊治療は、どのようなものでしょうか?

不妊治療と一言でいっても、いろいろな治療方法があります。
不妊治療をしたい、不妊治療に関して勉強し始めたばかりという人は、自分ではよく分からないと思います。

そういう時は、

「あまり薬は使いたくない」
「なるべく自然に近い方法で妊娠したい」
「本格的に取り組みたい」
「予算はこれくらい、治療期間は…」

など、自分の希望を医師に伝えると良いと思います。

我が家の場合は

不妊治療を始めて5年目の我が家。

治療の主導権は夫が握り、医師からの説明やデータから判断して治療方針や使用薬を決めます。

決定権は私にあり、周期ごとに使う薬の量や種類を医師に提案します。
試してみたい治療やサプリメント、薬なども気軽に相談します。

医師に否定されることもありますが、やってみましょうと治療に取り入れられることもあります。

いかなる場合でも、必ず説明してくれるので、提案が実行できなったときでも自分の中で消化し、
気持ちを切り替え、また治療に取り組めています。

Share!