いろいろなことに引っ込み思案な次男、
幼稚園で運動会の練習が始まると毎朝憂鬱です。
運動会とか楽しいのに~!
こんな調子で毎朝ひと悶着でしたが、なんとか運動会当日を迎えることができました。
ところが~…
ってことで、なんとか幼稚園に連れていくことに成功!
連れて行ってしまえばこっちのもの!
先生に「今日途中で帰っていいですか?」と直訴した次男、さて、先生の返事は…
はい、当然のお言葉をもらいました(笑)
家では気持ちをぶつけてくる息子ですが、小さくても外の顔ってあるんですよね。
幼稚園でグズるのはカッコ悪い、
先生に言われたらもう諦めるしかない、
超ブルーなまま運動会に参加です。
ついアテレコしたくなる、分かりやすさが可笑しかった!
引っ込み思案なだけじゃなくて、かなりの負けず嫌いのようでした。
しかしまぁ、本人は心底運動会が嫌そう…
どこまで持つかしら、と心配しながら応援していました。
そんな折、私も参加できる親子競技となったのです。
たまたまの流れでしたが、次男のブルーな気分はどこへやら。
家では何日も前からさんざんグチって運動会を嫌がった次男でしたが、
結果オーライな運動会となりました。
「イヤ」でもやってみて、「楽しむ」に変えることが大切!
運動会の何が嫌なのか聞いてもその都度言うことが違ったので、
理由も一つではなかったのでしょう。
嫌な要素がたくさんあったら大人だって行きたくないですよね。
でも嫌だという強い気持ちが、
嫌じゃないことまで全部嫌なものにしてしまうことってあると思うのです。
小さい時に、それを説明しても難しいかもしれません。
だから、嫌なことと思ってもやってみたら楽しかった、そういう体験ができるといいなと思うのです。
時にはチャレンジしても、いい結果が出ないことだってあります。
でもそんな時も、結果ではなく「チャレンジしたこと事体」を褒めたり、一緒に喜んだりして、
いろいろなことに、自らチャレンジできるようになっていってくれたらいいなと思います。
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』