リリース前から話題沸騰だった「ポケモンGO」。
我が家では私のスマホでしかできないので
ポケモン好きの小学2年生、次男からはこんなおねだりが!
新しい物好きなので、私も、もちろんやるつもりだったのですが
「ダイエットになるかも?」という気持ちもあったり(笑)。
なぜかというと、
ポケモンGOはスマホの位置情報を使って現実世界を歩いてポケモンを探したり、
ポケストップでアイテムをもらったりジムで戦ったりするゲームなので
けっこうな距離を歩かないといけないのです~!!
楽しみながら痩せるなら一石二鳥なんじゃない?(わくわく!)
暑いので熱中症対策もしっかりと!
いつもはビーサンで遊びに行くのですが
結構な距離を歩く予定なので、今日は靴です。
そして、ゲーム開始の前に・・・
我が家では、こんな「お約束」をしました
歩きスマホは厳禁!
いろんなところで、問題になっていますよね~~!
せっかく楽しいツールがあっても
ルールを守れない人がいると禁止になっちゃうかもしれないし。
歩きスマホは危険だから絶対しないでほしい。
子どもたちに教える、良いキッカケになりました。
そもそも、スマホを見ながらポケモンGOをする必要はないんです。
ポケモンが出現したら、
安全な場所で止まってから捕獲開始~。
無事ゲットできました~♪
公園内につくと、いろんな施設や石碑がポケストップになっていて
こんなところにこんなものが!と新発見がたくさん。
おもしろいけど、まだ我が家は「子どもだけ」では難しそうです
子どもたちだけで遊ばせるのはちょっと心配かな?
後先考えずに猛ダッシュしちゃって迷子になりそうだし。
というのが、私の率直な感想でした。
内閣サイバーセキュリティセンターからも
小さいお子さんあてに「ポケモントレーナーのみんなにおねがい♪」という
お知らせも出してますので、是非目を通してみて下さいね。
大人も、「夢中になりすぎ」に要注意…!
私の場合は、自分が夢中になりすぎると
ついつい子どもの監視を怠りそうなので
一歩引いたところで楽しもうと思います・・・。
ちなみにポケモンGOをやった日は平均6000歩は歩いてます~。
これを毎日続けたら・・・ほっそりボディも夢じゃない??
せっかくの楽しいツールですので
ルールを守って楽しく遊べたら一番だと思います。
ゆずぽんさんの書籍もおすすめ!
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』