初めての出産育児。
何が必要なのか見当もつかず、ネットや雑誌の出産準備リストを見ながら
ベビー用品を買ったりお古をいただいたりとあれこれ準備しました。
リストには載っていないけれど、
自宅に帰ったその日から使ったのは…
意外と万能だった。出産準備リストに載っていないけど、大活躍したのはコレ!
154,457 View色々迷う出産準備。リストに載っていないけれど大活躍したあるものについてご紹介します。
何が必要!?色々迷う出産準備品

リビングにぺらっとおいておくだけで、初日から生後半年くらいまで大活躍でした。
①着替えスペースとして
乳を吐いたり背中漏れしたりで一日に何度も着替える新生児。
ベビーラックは腕がつっかえて着替えさせにくく、
ベビー布団やベッドの上で着替えるために寝室に移動するのも面倒。
そんなときは座布団でささっと着替えると簡単でした。

②おむつ替えスペースとして
たまに暴発する新生児期のオムツ替え。
ベッドや布団の上だと思わぬ所に被害が拡大することも…

座布団にオムツ替えシートを敷いて使えば、
万一汚れても座布団カバーを洗うだけ。
シーツを洗うよりお手軽でした。

③脱衣所での待機スペース
寝返りするまで限定ですが、
お風呂で私が体を洗う間は
脱衣所に座布団を敷いて待ってもらいました。

座布団の上にバスタオルをしいておき、
入浴後もそこに乗せて体を拭いたり服を着せたり。
赤ちゃんの着替えを脱衣所で済ませてしまうと、
寒い時期にリビングまで裸ダッシュしなくてもいいので安心です。
④日中のゴロゴロスペース

ベビーラックに寝かせると自分がゴロゴロしたいときに目が届きにくかったので、
二人でまったりしたいときは座布団に寝かせました。
ゴロゴロしながら同じ目線で遊んだり、
そのまま一緒に昼寝したり。
適度な厚みとサイズでお昼寝マットとしても活躍しました。
まとめ
普段洋室で暮らしていたためクッションはあれど座布団は置いていませんでしたが、
里帰り中に座布団の便利さを知り自宅用にも購入。
場所をとらず持ち運びが楽で赤ちゃんのちょい置きに最適、さらにお値段500円程度!
意外と万能だった座布団は出産準備リストにぜひ加えたいところです。
眉屋まゆこさんの書籍もおすすめ!

1
社会人になっても過干渉を続ける母親。ある日、ついに“限界”が訪れた

コノビー名作集

3
嫁姑の関係に怯えていたら....義母の対応が神だった

かやの おへそ

4
7年前の苦い記憶……里帰り出産を迎え入れたあの日、実母は困り果てていた。

ハネ サエ.

ADHDの娘に最高のプロ家庭教師が見つかって。やる気がみるみる上がった話

コノビー名作集

オムツ替えってスポーツだよね…?歴史に残る死闘☆5選!!

コノビー名作集

「お母さんと寝よう…?」この後、3歳息子の“あざとさ”にキュンとなる♡

コノビー名作集

産後の義実家滞在が大正解だったワケ。冷静さと、まるで”母”のような姪っ子の存在。

コノビー名作集

座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。

なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』

子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?

なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』

「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間

なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』

思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事

多喜ゆい