どのくらいの時間、陰嚢に精巣が収まっているかを観察なんて、ハッキリ言ってよくわかりませんでした(汗)
分かった範囲で先生に報告&相談しましたが…。。
ただ、リラックス状態でも袋の中にタマタマが無い時があったので、
先生の考えとしては、「手術したほうがいいのではないか」ということでした。
ただ決めるのは私。
将来の「不妊」や「がん」などのリスクを考え、やっておいたほうが安心かと思い、手術を受けることに。
「あれ?タマタマがない!?」息子のカラダの異変…「移動性精巣」って知っていますか?
253,761 Viewある日、息子のタマタマが無いことに気がつきました!
5歳次男とお風呂に入っていると…「あれ?」
気になったので、病院に行ってみると
そして、手術当日
身体のサイズに合わない、大きな手術着を着た我が子を見て
なんだか怖くなってしまった私。
しかし、当の本人は手術室を見て興味津々。
心配をよそに、一時間弱で手術は無事成功!
あ~子どもの手術ってこんなに心配なものなんだ。
先生の自信満々の「ばっちり!」いただいて、ホッとしたのを覚えています。
手術内容は、精巣(タマタマ)を陰嚢(袋)に糸で固定するというものでした。
術後麻酔が切れたあとは、痛み(腹部に3cmくらいの切開と陰嚢固定)と
吐き気で大変だったので、付き添い入院できる病院でよかったです。
そして…
さすが子ども!
翌々日退院の時には、もう手術受けたとは思えないほど元気に(笑)
途中で触れた「停留精巣」は、発見から手術までが迅速だそう。
対して、今回息子がなった「移動性精巣」は心配ないものが多いそうですが、
その「大丈夫」の見極めがとても難しいそうです。
母親は男の子の体のことはよく分からない…。
だからこそ、変化に気が付いた時は「早めの受診」ですね!
乳児健診で引っかからなくても、今回のように、
その後変化する場合もありますので、皆様の参考になればと思います。
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』