妻33歳、夫36歳。
結婚して5年。
子どもはまだ先でいいよね?と夫婦のんびり暮らしてましたが
ある日、突然目に飛び込んできた情報。
結婚して5年目。夫婦で不妊治療を乗り越えられたのはある「2つの行動」でした。
38,757 View結婚して5年。のほほんと暮らしていたわたしたち夫婦が突然突きつけられた現実…私って「不妊」なの!?
結婚5年目にして知る真実…
それがキッカケで不妊クリニックデビューをすることに。
その時は、病院に行けばすぐに妊娠できるだろう…と漠然と考えていました。
しかし半年経っても妊娠はせず…
その時に初めて、私たち夫婦は不妊かもしれないと感じ始め、専門のクリニックへ転院。
未知への治療に対する不安や恐怖、
妊娠できない焦りを感じ始めていた、私。
沈む気持ちを乗り越えられたのは
そんな中で、私がいつも心がけていたことがあります。
それは…
治療中は
「どうして妊娠できないのだろう」
「なぜ治療がうまくいかないのだろう」
と、できないことばかりを探して自分を責めてしまいがちでした。
しかしこの「できていることを認める」「夫にもほめてもらう」という2つを実行し、
モチベーションをあげることで、夫婦一丸となって前向きに治療に取り組めました!
そして2度の採卵と移植を経て…
私たち夫婦が初めて不妊クリニックの門を叩いてから、妊娠するまで約1年。
自分たちが「不妊かも…」と思った時は不安もありましたが、
専門のクリニックで的確な検査や治療を受けられたことは、私たちにとって良かったと思います。
「不妊クリニック」と聞くとハードルが高いかもしれません。
ですが、自分たちのペースで検査や治療ができるので
迷っている方がいたら、まずは気軽に受診してみることをおすすめしたいです。
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』