男性がゲンナリする「おばさんLINE」の特徴6つ

3. おばさんLINEの特徴その2:絵文字、顔文字を多用

1メッセージに対して絵文字や顔文字がやたら多く含まれているのを見ると、「うわっ、おばさんっぽい……」と思われてしまうようです。

テキストだけでは素っ気ないから、という相手に対する配慮なのかもしれませんが、あまりにゴテゴテ装飾すると読みにくいですし、そのうえおばさんと思われてしまい良いことがありません。

かつてはデコメールなど、メールをゴテゴテに装飾するのが若さの象徴でしたが、時代はもう変わったのです。1つのメッセージに対し、絵文字もしくは顔文字は1~2個までに留めましょう。

またいつも同じ絵文字、顔文字を使用するのも、「これしか知らないのかな?」と思われおばさん認定を受けてしまいます。気をつけましょう。

(広告の後にも続きます)

4. おばさんLINEの特徴その3:ビックリマーク、はてなマークのみ絵文字

ビックリマークやはてなマーク、またひらがななどを絵文字で表現することができますが、これって若い人はほとんど使いませんよね。

使っているのは、だいたいがおじさんおばさん世代です。ということは、これをしているだけでおばさんLINE認定を受けてしまう、ということ。しつこいようですが、LINEのメッセージはシンプルにまとめましょう。