【2024年版最旬対策】花粉肌荒れのメカニズムを徹底解説!お役立ちアイテム3選レビュー

今年も花粉の季節がやって来ましたね。

日本気象協会によると、2023年の猛暑や暖冬の影響により今年の花粉の飛散量は例年より140%ほど多く、また、ウェザーニュースによると暖冬の影響によりスギ花粉の飛散の開始時期が平年よりも1週間ほど早く、1月時点ですでに約4割の人が花粉を感じているとも報じられてます。

花粉の飛散時期も早く・飛散量も多い2024年はこれまで花粉ケアを行っていなかった人も早めに事前の対策を行う必要があります。

すでに「花粉をブロック」ではもう足りないと感じている方も多いのでは?

そこで今回は、花粉時の肌荒れのメカニズムを徹底解説!お役立ちアイテム3選をレビューとあわせても紹介していきます。

花粉×肌荒れ対策の効果が感じられていない人は約99%

出典:MYRALS

花粉の季節の悩みといえば「目のかゆみ」「鼻水」「くしゃみ」が筆頭としてあげられますが、近年では「肌荒れ」も花粉の季節の悩みとして自覚されはじめ、症状が多様化しています。

上記の流れを受け、花粉対策アイテムにも変化が。主な対策方法として知られていた服薬・マスク・メガネ・空気清浄機などに加え、肌をケアするアイテムも数多く登場しています。

調査結果によると「スプレー・ミスト」で花粉から肌(髪・衣服)を守る方が急増しており、「花粉の季節の肌荒れ」の注目度は高まっています。(資生堂調べ)

その一方で、花粉による肌荒れ・肌のゆらぎ対策として、花粉対策スプレーやミストを使用していても、花粉による肌荒れが気になる人は99%にものぼり、現状の対策に満足している人がほとんどいないことも判明。

対策の必要性を感じている人は多いものの、スプレー・ミストだけでは効果が実感できない人が多くいる現状です。

(広告の後にも続きます)

2024年最旬花粉対策は“花粉ブロック+土台からの肌ケア”

上記のような状況の中、2024年の花粉×肌荒れ対策として注目したいのが「土台からの肌ケア」です。

資生堂の意識調査でも、敏感肌の人で99%の方が花粉の季節に肌が土台(根本)から安定することを求めていることも判明。

スプレーやミストでは補いきれない、肌の土台を見直す声が高まっています。