女優の石田ゆり子(54歳)が、5月31日に放送されたトーク番組「あさイチ」(NHK総合)に出演。連続テレビ小説「虎に翼」で共演した岡部たかしについて、「岡部たかしブームが来まくってますので、ぜひキラキラ輝き続けてください!」と呼びかけた。

朝ドラ「虎に翼」で、伊藤沙莉が演じる主人公の父親役を演じた岡部たかしが番組のゲストとして登場。  

夫婦役だった石田ゆり子がVTR出演し、岡部について「岡部さんてひょうひょうとしてらっしゃるんですけれど、なんだろう、本当に面白い方で……ちょこちょこ、ちょこちょこ変なこと言ってるんです」と話す。

ただ、石田によるとその面白さのお陰で「今までいろんな方と夫婦役で共演してきた中で、岡部たかしさんという方は似ている人がいない。家族を演じるというのはすごく難しくて、同じ家に住んで、同じご飯を食べてきた感じというのはいきなりやってできるものではないというか。それが自然にできたのは、岡部さんのとぼけた……何とも言えないあの感じ。素晴らしい方だと思っています」と役作りに活かされていたと話し「あのお父さん、好きですね」と語った。

また、石田は岡部が「岡部たかしブームが世の中に巻き起こっている」と自分で言っていたと話し、「その通りだし、楽しそうですよ。毎日」「岡部たかしブームが来まくってますので、ぜひキラキラ輝き続けてください!」と呼びかけた。