ラーメン二郎は先生ではない。保母さんでもなければ、保父さんでもない。もちろん保護者でもない。なのに、客に対してこんな注意をしなければいけないとは……。あまりにも無慈悲で非常識な客が増えているようである。

ラーメン二郎「度が過ぎる方にはラーメンお出ししません」

人気ラーメン店『ラーメン二郎 札幌店』(北海道札幌市北区北6条西8丁目8-11)に、モラルなき非常識な客が訪れることがあるようで、店舗の公式X(旧Twitter)が苦言を呈している。店は「最低限お守りして頂きたい事を貼紙に記載」しているらしいが、理解出来ない、理解する気がない客がいるらしく「度が過ぎる方にはラーメンお出ししません」とコメントをしている。

<ラーメン二郎札幌店のXツイート>

「当店、最低限お守りして頂きたい事を貼紙に記載してます。理解出来ない、理解する気がない方には、貼紙記載通りの対処をさせて頂いてます。尚、度が過ぎる方にはラーメンお出ししません。店横でわざわざ喫煙など本日もいらっしゃいました。又、誹謗中傷など、迷惑極まりないです。こちらを見て頂いてる方はそのような方はいらっしゃらないと思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します」

モラルなき非常識な客がいるだけで関係性が崩れる

自分さえよければいい、他の客のことはお構いなし、お客様は神様だから店員は従え、……という考えの客が多いのだろうか? お店はおいしいラーメンを客に食べてもらい喜んでほしいはず。客はおいしいラーメンを作ってもらい嬉しいはず。モラルなき非常識な客がいるだけで、その関係性が崩れる。

皆さんはどうお思いだろうか

『ラーメン二郎 札幌店』のみならず、飲食店に行くならばルールを守ることが最低限のマナーであり常識。守れないのであれば、ラーメン作りを拒否されても仕方あるまい。この件、皆さんはどうお思いだろうか。

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)