アンニョン! どうも韓国大好きライター伊藤です。
今、ソウルで最もホットなエリアとしてvol.04、05のソンスやvol.07のハンナムドンをご紹介してきましたが、私がもうひとつ好きなエリア”景福宮(キョンボックン)・安国(アングク)”をピックアップ!
韓国のドラマやテレビを観たことがある方なら、韓国の伝統建築家屋「韓屋(ハノク)」や朝鮮王朝時代の宮殿であった「景福宮」をご覧になったことがあるかと思いますが昔ながらの建築が残っていて、観光地としても有名な地域です。
(vol.08のジャイアントクロワッサンがあるカフェもこのエリア!)
景福宮は駅名にもなっており、安国はその隣駅。「昌徳宮(チャンドックン)」という宮殿のひとつが残っています。一度観光に行きましたが、リアルなアジョシとハルモニ(韓国語でおじいさんとおばあさん)が集まっていました♡
伝統的な地域で観光かと思いきや、レトロな街並みに新しいエッセンスを加えるように、ハイエンドなブランドのフラッグシップショップや海外のブランドショップ、人気のカフェ、ベーカリーが点在していたり。
ソウル好きにとっては欠かせない、注目エリアを何回かに分けてご紹介します!
今回取り上げるのは代表的なKブランド、「AMOMENTO」と「Andersson Bell」です。
AMOMENTO
住所 서울 종로구 효자동 54
2016年にデビューした「AMOMENTO(アモーメント)」は、このエリアが発展する前から景福宮にショップを構えていました。
ミニマルさやシンプルなデザインフレームをベースに、トレンド感とオリジナリティのあるディテールを落とし込んだ、他にはないコレクションが人気を集めました。感度の高いソウルガールたちの熱い支持を受け、今ではパリコレで発表する程に発展! 最も成功したKブランドのひとつと言われています。
古い雑居ビルの扉を開けると、本当にショップか疑いたくなるシンプルなシルバーのドアが。そこを開けて長い廊下を抜けるとショップの空間が広がります。
シーズンのコレクションが並んでいますが、余白のある空間づくりがAMOMENTOらしい。
紹介しているのはオリジナルラインを取り扱うショップですが、同じ景福宮エリアにセレクトをメインとしたショップも展開。ブランドならではの感性を活かしたセレクトが人気なので、ぜひ立ち寄ってみては!
(広告の後にも続きます)
Andersson Bell
住所 서울특별시 종로구 안국동 53
どちらかというとメンズ人気が高いかもしれませんが、ストリートとハイファッションを融合させたKブランドの中でも、特に個性豊かな「Andersson Bell(アンダーソン ベル)」。
2022年に安国へと新しく旗艦店を移し、店舗の建築も話題を呼びました。「誰もいないギャラリー」がコンセプトのショップは外観から圧巻。
ミニマルでモダンな空間の中で、オリジナルのテキスタイルを使った個性の強いアイテムが際立ちます。1Fはウィメンズ、2Fはメンズのコレクションを展開。
エッジの効いたアイテムが多いブランドではありますが、お店に行くだけでも楽しめるのでぜひ足を運んでみてください♡
Text&Edit_Moe Ito