元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(58歳)が6月29日、大谷翔平選手が所属するドジャース戦の生中継(ABEMA)で、解説を務めることがわかった。
“ミスタープロ野球”長嶋茂雄氏の息子である長嶋は、自身もプロ野球の道に進み、ヤクルト、巨人とチームを渡りながら活躍。現役引退後は俳優、スポーツキャスター、ワイドショーのコメンテーターなど芸能界で幅広く活動している。
近年は解説の仕事からは遠ざかっているが、今回のドジャースvs.ジャイアンツでは、同じく解説を務める元メジャーリーガー・西岡剛が声を掛け、解説出演が実現。長嶋は野球解説を務めることについて「解説は覚えてないくらいしてない、何十年振りじゃないかな」とコメントを寄せている。
また、6月に目の覚めるような活躍を見せている大谷選手について「大谷くんは誰もやったことないことをやりたいと思ってるんじゃないかと思うので、ピッチングがなければ、50-50(50盗塁、50本塁打)行けるのでは」と、さらなる活躍に期待を寄せている。
ナ・リーグ西地区同士の対決、ドジャースvs.ジャイアンツの生中継は、6月29日(土)、午前10時55分から、ABEMAにて放送。