フジテレビの情報番組「めざまし8」は7月4日、ドジャース・大谷翔平選手(29歳)の新居に関する報道について謝罪した。
番組はこの日、大谷選手が4年連続4度目のオールスター出場を決めた話題などを伝えたあと、西岡孝洋アナが「『めざまし8』では、大谷選手の新居について取材・放送しましたが、大谷選手とそのご家族、代理人をはじめとする関係者の皆様にご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます」と謝罪し、頭を下げた。
そして「新居には多くの観光客や地元の方が訪れる状況となっています。大谷選手の自宅をはじめプライベートな空間を訪れることはお控えいただき、大谷選手に会いたいときは球場に足を運んでくださるよう、お願い申し上げます」と改めて頭を下げた。
この謝罪については、番組公式サイトにも「大谷選手の新居に関する5月24日放送について」との題名で、同じ内容の謝罪文が掲載されている。
◎参考「7月3日放送『イット!』の謝罪コメント」
「当番組では、大谷選手の新居について取材・報道しましたが、大谷選手とそのご家族、代理人をはじめとする関係者の皆さまにご迷惑をおかけし、お詫び申し上げます」
「新居には多くの観光客や地元の方が訪れる状況が発生しております。大谷選手の自宅をはじめ、プライベートな空間を訪れることはお控えいただき、大谷選手に会いたいときは、球場に足を運んでくださるよう、お願い申し上げます」