後編:草食男子攻略法(2)受け身男を動かすためにあなたが取るべき3つの行動【裏婚活マニュアル】
前編では草食男子について話しましたが、後編ではどんな受け身な彼でも「もし脈ありなら」行動的になってくれる方法をご紹介しますね。
ただし、この方法は、もし彼が「まったくの脈なし」だった場合には、そのまま縁が途切れてしまう可能性が高まる方法です。
そのため「ずっと追いかける立場でいいから、なんとかして彼と恋人になりたい」という人にはおすすめしません。
これは、自分から「付き合ってください」と告白する勇気がない、自分から迫って振られてみじめな思いをしたくない「傷つきたくない」女性のための方法です。
受け身男を動かすためにあなたが取るべき3つの行動
1.目には目を。受け身アピールには受け身アピールを。
もし、片想いの彼やいい感じなのになかなか自分から好きと言ってこない彼がいて、彼が恋愛絡みの話で「俺は受け身」とアピールしてきた場合は、アピールされたらすかさず自分も「私も!」と受け身アピールで返しましょう。
例えば「俺、今まで自分から告ったことがないんだよね」と言ったなら、それは「今後も、俺は君に告白はしないよ。俺が好きなら自分から告白してね」というアピールかもしれません。
あなたがそこで「私が告白すればいいのね!」と告白できて、万が一「君のことは友達として大切に思ってるけど……」などとあしらわれてもすぐに気持ちの切り替えができるならいいのですが、ショックを受けて傷つくタイプなら、彼の言動を真に受けるのはNG。
「自分からは告白しない」という彼には「私も。自分からは告白できないの」と返しちゃいましょう。
もし彼があなたを好きなら「彼女から告白してこないなら、しかたない」と、人生で初めて自分から告白してくれるかもしれませんよ。
2.彼から連絡が来なければ、自分からも連絡しない
片想いの女性がやってしまいがちなのが、自分が相手を好きという気持ちを抑えきれず、彼から連絡がないと自分から連絡してしまうこと。「連絡しないと、忘れられてしまう」という心理が働くのはもっともなのですが、常に自分から連絡をしていると、彼はますます受け身になってしまいます。
「そういえば、しばらく彼女から連絡ないな。まあ、でもそろそろ、彼女のほうから連絡してくる頃だな」
と、安心しきってしまうんですね。
多くの女性向け恋愛マニュアル本に、昔も今も変わらず「彼からの連絡は3回に2回は無視」返事は必ず1日待って」なんて「彼を待たせる・やきもきさせる」方法が載っています。
ですが、脈が薄い彼が相手の場合は、3回に2回も無視をしたら、そのまま「なんだ、俺のことはどうでもいいんだな」と「いい女友達」の枠からすら脱落してしまう可能性も出てきてしまいます。
返事も毎回1日あけていたら、最近は女性の恋愛テクも男性には知れ渡ってきているので「彼女、毎回必ず即レスはしないよな。……駆け引きのつもりかよ」と、バレてしまって興ざめ……ともなりかねません。
ですので、彼と自分の関係性や彼の性格を考慮したうえで「常に彼のことを待ちわびているわけではない」と思えるように、けれど決して駆け引きをしているあるいは興味がなくなったと思われないように、連絡の頻度は上手に変化させてみましょう。
3.SNSを更新しない
また、facebookなどのSNSで彼とつながっている場合は、たとえあなたから彼に直接連絡はしなくても、あなたが頻繁にSNSを更新していると、離れていてもあなたが何をしているのか分かってしまって「そういえば彼女、最近連絡ないけどどうしてるんだろう?」という興味をかき立てられなくなってしまいます。
男性は本能的に「逃げる獲物を追う」ので、いくら草食系の彼でも、多少でも好意を持った女性が連絡もしてこず近況も分からないとなると、少しは気になり始めるもの。
そして、すっかりどこで何をしてるか分からなくなった女友達が気になって連絡をしようと思った段階で、男性は「あれ?俺、彼女のことが気になってる」と、自分でも急に、相手を意識しだすそうですよ。
そして「最近どうよ?」「生きてる?」などの短文や、場合によっては謎のスタンプ1個を送って、返信があってホッとしたり嬉しかったりすると、ますます「あれ?俺、彼女のこと結構好きなのかな?」と、だんだんとその気持ちが高まっていくそうです。
草食男子を相手にこのような受け身作戦を取ると、その恋の成就までにはどうしても時間がかかってしまうでしょう。ですが、「押してダメなら引いてみろ」と昔から言いますが、恋愛も今まで押してダメだった相手には、引いてみると思いがけず進展するかもしれませんよ。