7月7日に投開票が行われた、東京都知事選挙。現職の小池百合子都知事が3選を果たし、「2位じゃダメなんでしょうか」のフレーズで知られる蓮舫さんは3位に終わった。

7月9日、駐日イスラエル大使のGilad Cohen氏がTwitter(X)で小池都知事とのツーショット写真を投稿し英語でお祝いのツイートを行ったところ、蓮舫さんはそれを引用、

敗者ですが言わせてください。

当選直後にこの外交は私の考えではあり得ません。

都民の1人としても、とても残念です。

とツイートを行う。これに対し、2022年の写真であるとのツッコミが相次ぎ、蓮舫さんは他ユーザーの指摘ツイートを引用し

それならばこそ、きちんと抗議撤回を要請して欲しいです。

とツイート。

2ちゃんねる創設者・ひろゆきさんはそれに対し

イスラエル大使が小池都知事との2年前の写真をアップして当選祝いのメッセージ。
なぜか、当選直後と誤解して怒り出す蓮舫さん。

さらに、指摘を受けた後に何故か逆ギレ

とツイートしていた。その後、蓮舫さんは上記ツイートを削除していたようである。

参考記事:

蓮舫さんがイスラエル大使の小池百合子都知事当選祝福ツイートに噛みつく ひろゆきさんは誤解による逆ギレだと指摘

https://getnews.jp/archives/3541870[リンク]

東京都と駐日イスラエル大使が……

7月10日、東京都公式の代表アカウントは

駐日イスラエル大使は、2022年4月に着任挨拶のため東京都庁に来られました。ご参考までに。

とツイートを行う。Gilad Cohen大使は翌11日にそれを引用し

ご指摘の通り、こちらの写真は2022年に初めて小池都知事とお会いした際に撮影されたものです。

引き続き@ecoyuri氏のご健勝をお祈りするとともに、今後も協力と対話を続け、相互プロジェクトを発展させていきたく思います。

とツイートを行っていた。

都知事選の後、Twitter(X)上で迷走しているように思える蓮舫議員。SNSをしばらく休止しては、との意見も散見されているようだ。

※画像はTwitter(X)より