セブンイレブンでは、7月9日より「日清焼そばU.F.O. お試しU.F.O.」を限定発売。
この斬新なパッケージデザインがSNSで注目を集めています。
■「お試しU.F.O.」が話題
セブンイレブンで販売中の「日清焼そばU.F.O. お試しU.F.O.」は、デザインをシンプルにして、中身を少し減らして、その分安くしたという“お試し価格”の商品。
従来の赤・黒・黄を使用したカラフルなパッケージとは異なり、お店の手書きポップをそのまま落とし込んだような簡素なパッケージが特徴。
さらに、「お試しU.F.O.」にはキャベツと豚肉のかやくや青のり、紅生姜のふりかけが付いておらず、値段は通常の254円(税込)よりも安い170円になっています。
■シンプルなパッケージが逆に目を引く
美術作家の菊池遼さんはXで、
「デザインの『目立ち度』って普遍的な理屈もあるんだろうけどそれに加えて環境に応じて強いカードが変わってくるんだなって改めて 」と投稿。
カラフルな他商品の中で白を基調とした簡素なデザインが逆に目立つと紹介しました。
この投稿に、共感のコメントが続々。
「これは現代だからこそ評価されるデザインですね…!」
「これ、セブンですごい目立ってた!媒体込みでアイデア考える重要性がよく分かる好例 」
「ごちゃごちゃしたスライドより白ベースで黄色マーカーの様に情報過多な環境で強いやつだな」
「このテプラ貼ってそうなチープなデザインが、お試し価格であることを物語っていてデザイナーの勝利感をビンビンに感じる」
SNSで話題を集めています。
■もの足りたい人はトッピング足すべき
ただし、SNSでは他の意見も。
「お試しUFO、かやくもなんも入ってなかったのでネギを刻んだ」
「お試しUFO(ソースと麺だけ)に炒め野菜を足してガチ焼きそばに戻せる説」
「これもしや単体で食うものではなくて、大食いの人に向けた爆盛りバーレルの替え玉的な商品なんじゃないか…って考えに思い至って一人で震えてる」
かやくもふりかけもないため、もの足りないと感じる人もいるようです。
そのため、トッピングを足したり、麺2玉の爆盛バーレルの替え玉用に使うなどのアイデアも出ています。
簡素なデザインが目を引く「お試しU.F.O.」、店頭で見かけた際はぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。
※情報は掲載時点のものです。
<編:GourmetBiz編集部>