栄養豊富で、夏バテ予防にもおすすめなのがモロヘイヤ。

でも、暑い日に火を使って茹でるのはちょっとイヤ……です!!

今回は、電子レンジを使った簡単な下処理方法をご紹介します。パパッと簡単にできるので、ぜひお試しください。

手順①流水でよく洗う

【材料】

・モロヘイヤ 1束

・塩  ひとつまみ

・水  50ml〜

流水で手で優しく揉むようにして洗い、汚れを落とします。

洗い終わったらザルにあげ、水気を軽く切っておきましょう。

手順②茎と葉に分ける

モロヘイヤの葉を摘んで、茎と葉に分けます。

茎を3cm程度に切り分けます。

なお、茎の太い根元のほうは筋っぽく硬いため切り落とし、やわらかい穂先のほうだけを使いましょう。

(今回使用したモロヘイヤは硬い部分が切り落とされていたため、そのまま使用しています)

手順③電子レンジで加熱する

耐熱ボウルにモロヘイヤの茎を入れ、茎が浸る程度の水、ひとつまみの塩を加えます。

葉を入れて、ラップをふんわりとかけたら準備完了です。

600Wの電子レンジで2分〜2分30秒加熱します。

モロヘイヤがしんなりとして、鮮やかな緑色になればOK。

ボウルの大きさや電子レンジの種類などによって熱の入り具合が異なるため、様子を見ながら調整してください。

手順④冷水にさらし、水気を切る

加熱が終わったら、すぐに冷水に取って冷まします。

水にさらすことでアクやえぐみが抜けるだけでなく、変色を防ぎ、食感も良くなりますよ。

しっかりと冷ましたら、手でギュッと絞るようにして水気を切ります。

ザルにあげるだけだと水分が残り、料理の味がぼやけてしまうので注意してくださいね。

この後、葉を食べやすい大きさに切って料理に使うことができますよ。

電子レンジなら時短で下処理できるので、少量をサッと使いたい場合にもおすすめです。

暑くて火を使いたくないときも、栄養たっぷりのモロヘイヤで美味しく暑い夏を乗り切りましょう!

※情報は掲載時点のものです。

<取材・編集:GourmetBiz編集部>