今回で第46回を迎える『鳥人間コンテスト』が、7月27日(土)・28日(日)に滋賀県彦根市の琵琶湖・松原湖岸で開催されました。熱戦の行方は9月4日(水)19:00~21:00、読売テレビ・日本テレビ系全国ネットで放送されます。
例年にも増してドラマチックな大会に!
©ytv
ナインティナインの矢部浩之がMC、羽鳥慎一が実況を務め、タレントのSnow Man・阿部亮平や八木莉可子など、新たな顔ぶれが熱戦と感動をリポート。
エントリーしたのは「滑空機部門」「人力プロペラ機部門」の2部門を合わせて32機。レジェンドたちが打ち立てた大記録を塗り替えるべく、強豪、初出場、学生チーム、社会人チーム、激しい戦いが繰り広げられ、例年にも増してドラマチックな大会となりました。そしてなんとティモンディ高岸がパイロットとして参戦! 果たして琵琶湖の空を舞うことができたのでしょうか!?
(広告の後にも続きます)
■人力プロペラ機部門
人力で回すプロペラを動力とし飛行距離を競う「人力プロペラ機部門」。己の肉体と精神の限界に挑む過酷なこの競技では、昨年完全制覇直前で着水となった「BIRDMAN HOUSE 伊賀」の渡邊悠太パイロットが、今回は出場しませんでした。空席となった王座をかけて16チームが争う新時代へと突入。
©ytv
昨年パイロンを2つ旋回し、42kmの学生新記録を樹立した「東北大学 Windnauts」、 優勝5回を誇る「東京工業大学 Meister」、近年着実に力を付けてきている「大阪工大 人力飛行機プロジェクト」など、学生の強豪チームが感動的なフライトを生み出し、会場全体が総立ちに! 3回の旋回を成功させ、70km完全制覇を成し遂げるチームは果たして現れるのでしょうか!?