TBS系情報番組「ひるおび」でMCを担当するタレントの恵俊彰が、8月4日放送の医療ドラマ「ブラックペアン シーズン2」の第5話に出演。ふだんのにこやかなキャラから一変、傲慢で強欲な実業家を演じて話題をさらったが、劇中の人物設定に「あり得ない!」とツッコミの声が続々と寄せられることとなった。
ドラマでは韓国で飲食チェーンを展開する経営者・木崎を演じた恵。主演の二宮和也演じる世界的天才外科医・天城の手術を受けるため、来日して入院するのだが、看護師の注意を聞かずに勝手に外出するなど、傍若無人な振る舞いを見せる。ドラマウォッチャーが振り返る。
「飲食業界でライバルのソヒョン(チェ・ジウ)が再手術を受けるにあたって、手術代1200万円の工面に苦労している話を聞きつけるや、木崎(恵)は、彼女が持つ人気飲食店の1号店を格安で買い取ると提案。息子のミンジェがこれに抗議すると、『親子そろって負け犬だ』『ワン、ワン?』と挑発。この悪役っぷりには、SNSでも《最低のクズ悪役やな》《恵さんこんなに演技うまかったんだ》などと大反響。実は恵さん、最近は日曜劇場の『アンチヒーロー』など、『ひるおび』の司会者として“本人役”でのドラマ出演が目立っていましたが、これまで『サラリーマン金太郎』や『下町ロケット』など、人気ドラマのレギュラーを務めた実績があります。今回の放送で、『役者・恵俊彰』を再評価する声が高まっています」
その後、ドラマは怒涛の展開を見せる。木崎は心臓手術を受けて一命を取り留めたものの、会社に“不正”が発覚したことで、詐欺容疑で逮捕されるのだ。ドラマ終盤、劇中のテレビに映る連行シーンに、多くの視聴者が目を疑ったという。
「ニュース映像には警察車両に乗る木崎の姿が映し出されていました。右上には『店舗の売上を水増しか KDグループ社長逮捕』のテロップが表示されていましたが、問題はその下の容疑者名。『木崎大吾容疑者(45)』と、容疑者の年齢を45歳と記していたのです。これには視聴者から《45歳?若すぎるだろ》《45歳はさすがにキツいぞ》《サバ読みすぎ》などとツッコミが殺到。恵さんは現在59歳。今年12月には還暦を迎えます。原作が45歳という設定で、変更が難しいようなら、他の俳優をキャスティングすべきだったかもしれません」(前出・ドラマウォッチャー)
そんな恵が翌5日放送の情報番組「ひるおび」を欠席したのは、よけいな詮索を避けるためだったのか…。いずれにしても、今後も役者としての活躍に期待したい。