『ボレロ 永遠の旋律』(8月9日公開)

 1928年、パリ。スランプに苦しむ作曲家のモーリス・ラベル(ラファエル・ペルソナ)は、ダンサーのイダ・ルビンシュタイン(ジャンヌ・バリバール)からバレエの音楽を依頼される。

 彼は失ったひらめきを追い求めるかのように自身の過去に思いをはせながら、試行錯誤の日々を経てついに傑作「ボレロ」を完成させる。だが、この曲に彼の人生は侵食されていく。

 フランスの作曲家ラベルによる名曲「ボレロ」の誕生秘話を描いた音楽映画。監督はアンヌ・フォンテーヌ。ブリュッセル・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による「ボレロ」に加え、ヨーロッパを代表するピアニストの一人であるアレクサンドル・タローがラベルの名曲の数々を演奏した。

 オープニングで、さまざまな形で演奏される“現代の「ボレロ」”が映るのが印象的。これはフォンテーヌ監督がこの曲の普遍性を示したものだが、「ボレロ」の認知度の高さに比べると作曲者のラベルについてはあまり知られていない。

 その意味では、ラベルの数奇な人生を描いたこの映画には、「ボレロ」の成功がラベルにとっては不本意なものであったことなど、教えられることが多かった。ペルソナの好演も光る。

 例えば、「ボレロ」のリズムは工場の音から発想を得たことは知っていたが、そこから完成までの紆余(うよ)曲折は知らなかったので、とても興味深いものがあった。

 これは、『グレン・ミラー物語』(54)の「ムーンライト・セレナーデ」や、最近ではクイーンの『ボヘミアン・ラプソディ』(18)の同名曲、エルトン・ジョンの『ロケットマン』(19)の「ユア・ソング」、『ボブ・マーリー:ONE LOVE』(24)の「エクソダス」などと同じように、知っている曲が出来上がっていく過程を垣間見るという快感が得られる。これは音楽伝記映画の醍醐味(だいごみ)の一つだ。

 また、ルビンシュタインの「ボレロ」の踊りの場面から、クロード・ルルーシュ監督の『愛と哀しみのボレロ』(81)のラストのモーリス・ジョベールの振り付けとジョルジュ・ドンの舞踏のルーツを見た思いがした。

 もう一つ興味深かったのは、時系列を崩した展開とラベルをアセクシュアルとして描いていたこと。これによって、ラベルにとっては音楽が恋人であり、彼を囲む女性たちはミューズ的な存在であったことがよく分かる。

 黒澤明監督の『羅生門』(50)で早坂文雄が「ボレロ」に似た音楽を作曲し、官能的なシーンに使ったが、「ボレロ」という曲が持つ官能性の秘密はラベル自身にあったのだと、この映画を見て改めて気付かされた。

アンヌ・フォンテーヌ監督インタビュー掲載中。

『新米記者トロッ子 私がやらねば誰がやる!』(8月9日公開)

 文学マニアの所結衣(藤吉夏鈴)は、憧れの若手作家・緑町このはが在籍しているという名門・櫻葉学園高校に入学するが、肝心のこのはは正体不明の存在だと知る。

 入部を希望していた文芸部の部長・西園寺茉莉(久間田琳加)から、入部の条件としてこのはの正体を突き止めてほしいと頼まれた結衣は、このはの情報を持っているという新聞部に潜入することに。

 結衣は、部長の恩田春菜(中井友望)やジャーナリスト魂に燃える部員の杉原かさね(高石あかり ※高=はしごだか)に振り回されながら新米記者として活動するうちに記者の仕事の魅力に気付き始める。やがて学園の隠された闇を知った結衣は決断を迫られる。

 アイドルグループ「櫻坂46」の藤吉が映画初主演。高校の新聞部を舞台に、大人たちの闇を暴いていく高校生たちの姿を描いた社会派エンターテインメント。監督は小林啓一。宮川彰太郎の原案を基に大野大輔が脚本を手掛けた。

 この映画は、コメディータッチの青春学園ドラマの体裁を取りながら、癒着や犯罪のもみ消しといった社会の縮図ややらせコンテストの実態を暴いてみせる。また、同じ物書きでも作家と記者の違いや、文学とルポの違い、あるいはゴーストライターの存在などを描くなど、結構硬派なところがあるのが面白い。

 ちなみに、タイトルの「トロッ子」はトロッコ(手押し車)のことで、一人前の記者(汽車)にかけて、まだ記者になれない半人前の記者のことを指す。

 『野球部に花束を』(22)の監督役に続いて、高嶋政宏(※高=はしごだか)が注目の若手俳優たちに混ざって悪徳理事長役を楽しそうに演じている。また、藤吉や高石は『サマーフィルムにのって』(20)の河合優実のように、この後大化けするかもしれないと感じた。

(田中雄二)