2024年の夏アニメも中盤に差し掛かり、放送前から話題だった注目作のほかにも、意外な人気の高さを見せている作品があります。そうした今期のダークホース枠ともいえる作品は、どのような内容なのでしょうか。



TVアニメ『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』キービジュアル (C)岸馬きらく・ホビージャパン/2024新米オッサン冒険者製作委員会

【画像】え…っ? 「服着てください」 こちらが過激すぎる2024年夏アニメです(4枚)

オッサン主人公が意外な奮闘を見せる

 2024年夏アニメには『【推しの子】』第2期のように放送前から注目を集めている作品もありましたが、その裏で当初の予想以上の人気を得て、「ダークホース」と呼ばれている作品もあります。そのなかでも春アニメとして放送されていた『怪獣8号』に引き続き、「オッサン主人公」が意外な人気をみせているようです。

 たとえば『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』は、独占見放題で配信されている「ABEMA TV」で、夏アニメの週間再生数トップ5に入るほどの人気作です。

 タイトルにある通り、オッサンとされる主人公の「リック・グラディアートル(CV:佐藤拓也)」は、30歳まで「冒険者ギルド」の事務員として働いていました。しかし、大陸最強と名高いパーティ「オリハルコン・フィスト」のメンバー「リーネット・エルフェルト(CV:大西沙織)」との出会いをきっかけに、ギルドを退職します。

 その後、リックは2年間にわたって最強パーティから地獄の特訓を受けたため、強さの基準が普通の冒険者とズレてしまうのです。リックの強さは、苦労せずに手に入れた「チート能力」ではなく、何度も死ぬほどの特訓による努力と根性で手に入れた成果である点も、視聴者から好印象のようです。

 さらに物語の区切りとなった第4話で試験に合格し、リックは冒険者としてスタートを切りました。視聴者からは「諦めない心の強さを示した良い話」「小さい頃の夢がかなう瞬間って素敵」などと、努力を続けて夢をかなえたリックの姿にまっすぐな感動の声があがっていました。

『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』は「テレビ東京」「MBS」ほかで毎週月曜日26時より順次放送され、「ABEMA TV」で独占見放題配信中です。

 年齢が高めの主人公では『僕は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~』も、同じくABEMA TVの週間再生数ランキングに顔を見せています。

 主人公の「ノール(CV:濱野大輝)」は冒険者を志しますが、魔法や剣術など、あらゆる分野の養成所から才能なしと判断されて、追い出されてしまいました。しかし、長年をかけて人里を離れた場所で修行を続け、攻撃を弾き返すスキル「パリィ」を磨くうちに圧倒的な実力を手に入れます。

 強くなったものの人に会わなかったせいか常識にうとく、自分の実力に気が付かないノールと周囲とのズレたやり取りから生まれる勘違いコメディも魅力的で、「噛み合っているようで、どこかすれ違ってるコントが笑える」「かなり天然なノールだけじゃなくて、実はリーンもポンコツなのが面白い」と、人気を集めています。

 たとえば、ノールは街はずれで普通の冒険者が束になっても敵わないほど強力な魔物に襲われていた、「クレイス王国」の第1王女「リンネブルク・クレイス」こと「リーン(CV:前川涼子)」を助けました。しかし翌日になって、周囲が事件のうわさで持ち切りになっていても、強力な魔物を牛だと勘違いしているノールは、うわさの対象が自分のことだと気付きません。

 その後に、リーンを助けたお礼として王さまから大剣を譲り受けるも、旅先で拾ったお古だと聞かされた大剣をノールはドブ掃除に使い、そもそも剣をくれたのが王だったとも気が付いていませんでした。

 ずれたオッサン主人公のノールの反応が笑いを誘う『僕は全てを【パリイ】する~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~』は、「TOKYO MX」「MBS」ほかで毎週木曜日24時より放送中で「ABEMA TV」「dアニメストア」「U-NEXT」などで順次配信されています。



TVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』メインビジュアル (C)雨森たきび/小学館/マケイン応援委員会

(広告の後にも続きます)

今期「覇権」の声もあがる学園青春アニメ

 また、夏アニメのなかで特に前評判以上の人気を博している作品といえば、今期の覇権候補としても名が挙がる『負けヒロインが多すぎる!』でしょう。

 同作は主人公の「温水和彦(CV:梅田修一朗)」と、それぞれ思い人がいるものの失恋してしまう「負けヒロイン」たちの青春模様が描かれます。

 SNS上で「夏の空気感や負けヒロインの描かれかたが最高の青春アニメすぎる」「女の子にリアリティがあって、今期で一番好きな作品になりました」などの声があがっているように、ストーリーの面白さに加え、個性豊かな負けヒロインの表情やかわいさを丁寧に描いた作画も高く評価されているようです。

 さらに「エンディングのLOVE2000がエモすぎる」「思い入れのある曲が、令和の時代に再び脚光を浴びてうれしかった」のように、hitomiさんの曲「LOVE2000」をカバーしたエンディングテーマに、懐かしさを感じた人の声もありました。

『負けヒロインが多すぎる!』は毎週土曜日24時30分に「TOKYO MX」「BS11」ほかで放送中で、「ABEMA TV」「Amazon Prime Video」「dアニメストア」といった動画配信サイトでも順次配信中です。