8月8日、フリーアナウンサーの川口ゆりさんがTwitter(X)にて

ご事情あるなら本当にごめんなさいなんだけど、夏場の男性の匂いや不摂生してる方特有の体臭が苦手すぎる。常に清潔な状態でいたいので1日数回シャワー、汗拭きシート、制汗剤においては一年中使うのだけど、多くの男性がそれくらいであってほしい…

とツイートを行った。賛同するコメントがある一方で、男性差別ではないかといったコメントもあり炎上状態となる。川口さんは、一時ツイートを非公開にしていたようである。

所属事務所と契約解消

8月11日、川口さんの所属する事務所VOICE (https://voice-japan.jp/)は、8月10日をもって所属契約を解消したと発表。

川口氏はX(旧Twitter)のSNSに於いて、異性の名誉を毀損する不適切な投稿行為が認められたことから、当社はアナウンス事務所として、所属契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました。

尚、当社では、言葉は誰かを傷つけるためにあるものではなく、勇気づけたり愛を語るためにあるものと考えており、言葉を扱う仕事に携わる者としてはあってはならず、大変心苦しく考えております。

とのこと。

また、同じく11日、川口さんが講師として提携していた青山プロダクション(https://aoyamayuka.com/)も所属契約を解消したと発表。

ハラスメント防止研修講師として複数回依頼いたしましたが本人による異性の名誉を毀損する不適切な投稿行為が認められ、契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました。

としている。

川口さんが謝罪

11日夕方、川口さんはTwitter(X)にて

この度は私の不用意な発言で不快にさせ、傷つけてしまった方が多くいたこと、大変反省しております。言葉を扱う仕事をしている者として未熟でした。 以後、言葉で誰かを傷つけてしまうことがないように精進してまいります。 本当に申し訳ございませんでした。

と謝罪を行った。

川口さんの所属事務所の契約解消については、SNS上で「やりすぎである」「当然である」と意見がわかれている。

「#川口ゆりさんの解雇に抗議します」

なるハッシュタグも作られるなどして、大いに盛り上がっているようだ。

※画像は『Twitter』(X)より