炎天下のなか、おいしい料理を食べるために並んで待っている人たちがいる。人気店で大行列はよくある光景だが、その行列に並ぶ人たちに対して人気居酒屋の店主が厳しい言葉で批判。その後、発言を撤回し、お詫びした。
居酒屋の店主「行列商法にハマってる」
居酒屋の店主は自身のX(旧Twitter)で、35度を超える酷暑でも行列に並んでいる人たちを批判。「炎天下の中を喜んで行列してカネを払う」「行列商法にハマってる馬鹿は自分が乞食以下だといつ気付くのだろう」ともツイートした。
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厳しい批判をする→ 発言の撤回をしつつお詫び
しかしその後、お詫びと題して「先ほど行列商法のラーメン屋に行列する馬鹿は乞食以下と書きましたが撤回します」とコメント。発言の撤回をしつつお詫びをした。
— 黒かどや (@kadoya1) August 13, 2024
pic.twitter.com/hKq1bQdGy4— 黒かどや (@kadoya1) August 13, 2024
炎天下で行列に並ぶかどうかは客の自由だが、最近はレストランに限らず、ラーメン屋でも予約システムが導入されているケースもあり、並ばずに食べられることもある。行列を避けたかったり、時短したかったり、体調不良が心配な人は、そういうシステムを利用するのもアリだ。
行列に並んでいるときも「店内の冷たい水を飲んでも良い」としているラーメン屋もある。直射日光を避けるための日傘を貸してくれる店もあるようだ。