子どもから大人まで大人気のキャラクター「すみっコぐらし」初の舞台化が実現! 『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』(19)を原作に、かわいいすみっコたちが冒険を繰り広げる「パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」が、8月16日から品川プリンスホテル クラブeXで上演される。本作ですみっコたちと共演するのは、NHK Eテレの人気番組「みいつけた!」で3代目“スイちゃん”役を務め、子どもから絶大な人気を誇る川島夕空と、音楽ユニット“Foorin”のメンバーとして「NHK紅白歌合戦」にも出演した新津ちせ。忙しい稽古の合間を縫って、Wキャストを務める本作の見どころや意気込みを語ってくれた。

-まずは、出演が決まったときのお気持ちをお聞かせください。

新津 私は元々「すみっコぐらし」が大好きだったので、とてもうれしかったです。パペットミュージカルということで、どんなふうに携われるのか楽しみで、ワクワクしました。

川島 私にとっても初めてのミュージカルなので、うれしかったです。

-お二人の考える「すみっコぐらし」の魅力とは?

新津 ただかわいいだけでなく、悲しい過去を抱えていたり、性格も明るいコだけでなく、ちょっと内気なコもいたりするんです。そういう人間っぽい部分に、勇気をもらっています。

川島 私は今まで、「すみっコぐらし」を好きな友だちから話を聞き、ただかわいいだけの物語だと思っていたんです。でも、このミュージカルに出演が決まって初めて原作の映画を見たら、それぞれのキャラクターがいろんな物語を持っていることに感動し、大号泣しました。大人の方もハマる理由がわかるなと思って。印象がガラッと変わり、出演できる喜びが倍増しました。

新津 ぱっと見で「かわいい子ども向けアニメ」と思うのですが、実は深い内容で…。

川島 本当に。すごく深いよね。

-「すみっコぐらし」には個性的なキャラクターが多数登場しますが、お二人のお気に入りは?

新津 寒がりな“しろくま”や自分に自信のない“ぺんぎん?”、実はきょうりゅうの生き残りの“とかげ”、食べ残された“えびふらいのしっぽ”など、かわいいキャラクターがたくさんいるんですけど、中でも私が好きなのは、「おにく1%、しぼう99%」あぶらっぽいからのこされたはじっこの“とんかつ”です。ころもでふわふわした感じや、1%のお肉の部分が、口を開けているように見えるのが、すごくかわいくて。

川島 “とんかつ”は、鼻だと思っていたところがお肉だと知ってびっくりした(笑)。私が好きなのは“ざっそう”。「いつかお花屋さんでブーケにしてもらいたい」という夢が、切ないんだけど、かわいいなと思って。

-パペットになったすみっコたちの印象は?

新津 かわいかったよね。

川島 それぞれのパペットが、すごくこだわって作られていて驚いたね。“ねこ”はもふもふしているかと思えば、“とんかつ”は衣っぽい感じになっていたり、“ざっそう”はサラサラしていたり…。

新津 本物がいる感じがして、気分があがりました! 衣裳を着替えたすみっコたちもかわいくて。

川島 まだ全部の衣裳は見てないので、どんな衣裳で出てくるのか、楽しみ。

-『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』を原作にしたパペットミュージカルですが、お二人はどのように取り組もうとお考えですか。

川島 歌が加わる分、最初は原作映画から多少はアレンジされているのかと思っていたんです。でも、台本を読んでみたら、原作を尊重した内容になっていて。

新津 その中で、私たちの役割は、歌や語りですみっコたちの気持ちを皆さんに伝えることなんです。

川島 客席に行ってみなさんと触れ合う場面もあるので、ファンの方々が期待する映画の世界観を守りながら、さらに魅力を引き出していきたいです。

新津 舞台ならではの演出が加わることで、新たな魅力が引き出されると思うので、それを最大限、皆さんに伝えられるように頑張りたいです。

-見どころになる歌の印象はいかがですか。

川島 全部で10曲あるんですけど、盛り上がる曲もあれば、寂しい歌もあって。ただ楽しいだけでなく、ちゃんと起伏のある本格的なミュージカルになっていて、感激しました。

新津 映画の中に流れている感情が、歌でわかりやすく表現されていてすてきでした。これをきちんと皆さんに届けられたら、物語の魅力がすごく伝わるだろうなと思いました。

-お二人とも歌の経験はお持ちですが、稽古はいかがですか。

川島 「みいつけた!」のイベントで歌ったことはありますが、ミュージカルは歌い方が全く違い、しゃべらないすみっコたちの感情を歌で伝えなければいけないので、難しくて。きちんと皆さんに伝えられるように、頑張って練習しているところです。

新津 “Foorin”のときはみんなと一緒でしたし、他に出演した作品でも今回のように1人で歌う機会はあまりなかったので緊張しています。ただ、練習では夕空ちゃんや共演の石田隼さん、パペットを操作する操演の皆さんも一緒なので、心強いです。

-ところで、お二人は今回が初対面だそうですが、お互いの第1印象はいかがでしたか。

川島 今までは“Foorin”のちせちゃんしか知らなかったので、明るく元気な子だと思っていたんです。でも、本人に会ってみたら言葉も綺麗で、すごく大人っぽくて。私の弟と同い年なんですけど、子どもっぽい弟に比べて、なんて大人なんだろうと。

新津 私は夕空ちゃんを“スイちゃん”としてずっと見てきたので、明るいイメージを持っていましたし、お会いして改めてイメージ通りの方だなあと。緊張していた私に気さくに話しかけてくれて、うれしかったです。

-稽古中にお2人でやりたいことはありますか。

新津 一緒にご飯を食べに行きたいね。

川島 そうだね。行こう、行こう!

-それでは最後に、このミュージカルを楽しみにしているお客さんに一言お願いします。

川島 映画をご存じの方もそうでない方も、皆さんが楽しめる舞台だと思います。ぜひ、かわいいパペットになったすみっコたちの冒険に期待してください。私たちも、皆さんが物語の世界観に入り込めるように頑張って稽古しているので、ぜひ劇場に足を運んでいただけたらうれしいです。

新津 パペットになって生き生きと動いているすみっコたちを、私たちも全力でサポートします。皆さんもぜひ劇場で、一緒に盛り上がっていただけたらうれしいです。

(取材・文・写真/井上健一)

夏休み!オン・ステージ「パペットミュージカル すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」は、2024年8月16日(金)~9月1日(日)、品川プリンスホテル クラブeXで上演。