スーパーで見るハムの商品は驚くほど多いですが、トップバリュも負けていません。
トップバリュガチ勢主婦が「すっごく美味しい」「一番のおすすめ」と大絶賛したハムがあるようです。
トップバリュのハムは、「ただのハム」ではなく、塩や食感、厚み、ノンスモークなど、さまざまな魅力ポイントがあります。
この記事では、トップバリュの三つのハムの「価格・味・使いやすさ」などからコスパを比較評価し、おすすめ商品を紹介します。
※「トップバリュ」に詳しいヘビーユーザーが実際に購入して真剣に使いました。実体験をもとに、本音・本心で評価しています。
【1】たまに少量ずつ食べたい我が家には、ベストなサイズ感
今回比較した3品はこちら!
まずは、こちらから!
ロースハム(税抜278円)
4個パックのロースハム。1パックあたりおよそ55円という安定の低価格です。
4枚ずつ入っているので、一度で使い切るのにちょうど良い量ですね。
「しっとりした食感」と「五島難の塩」がアピールポイント。
(五島灘は、長崎県の九州本島と五島列島との間にある豊かで綺麗な海です。)
ハムは、添加物の比較的多い食品です。
長期保存できて、美味しそうに見せるためにはどうしても必要…。
こちらの商品も気になるものはありますが、ハムなので仕方ないでしょう。
一般的な薄めのハム。
たまに少量ずつ食べたい我が家には、ベストなサイズ感です。
味は普通に美味しくて、たしかにしっとりしています。
でも、他の商品に比べて、塩気が強い!
「五島灘の塩」の味なのでしょうか。ハム単体だけで食べると、塩辛いのが気になります。
でも、サラダに合わせると程よいアクセントになるので、ドレッシングなしで美味しく食べられます。
量的に使いやすいですが、もう少し塩分控えめが嬉しいです。
【2】少し厚めで、量がたっぷり!
ロースハム(少し厚め)(税抜198円)
8枚入りの使い切りタイプ。
少し厚めで、量がたっぷり!
1パックあたり198円という値段は多少高く感じましたが、このボリューム感から納得です。
原材料は、前述の「ロースハム」とほぼ同じ。
横から見ると、分厚さが分かります。
量が多いので、一度にたくさん使う場合にちょうど良さそうです。
我が家は普段の食事でこんなにも食べ切れないので、どうしても残ってしまいます…。
しっかりと弾力があって、味も美味しいです。
食べごたえがあるので、一枚で満足できます。
丸い形の分厚いハムは、サンドイッチにも最適!ハムの存在感は美味しさアップにつながります。
味は美味しいですが、とにかく量が多いので、使い道を考えてから買うほうが良さそうです。
【3】なんという美味さぁぁぁぁ!!!分厚いのに、しっとりと柔らかくて食べやすい
特級ももハム切落とし(税抜298円)
ちょっと高級感のあるハム。
「特級」が目を引きますね。
値段はハムのなかで高めですが、298円なので手の出せない金額でもありません。
「ノンスモーク」タイプなので、お肉の旨味をしっかり味わえます。
お決まりの添加物が入っているものの、原材料は他の商品に比べてシンプルです。
素材そのものの味の良さが分かりますね。
見た目から美味しそう!
大きい「ボンレスハム」を豪快に切ったような、贅沢さがあります。
一口サイズになった不揃いの形も手作り感があって好きです。
なんという美味さぁぁぁぁ!!!
味は、すっごく美味しい!一番のおすすめです。
分厚いのに、しっとりと柔らかくて食べやすいです。
程よい脂身がさらに美味しさをアップさせてくれます。
「ハム」というより「お肉」のイメージ。
たまの贅沢な一品料理に、これからも利用したいです。
■コスパ良で贅沢っ!個人的には「特級ももハムスライス」がおすすめ
トップバリュの三つのハムを紹介いたしました。
どれもリーズナブルな価格で美味しく、コスパが高いです。
個人的に「特級ももハムスライス」の味が一番おすすめです。
量と大きさ、タイプに違いがあるので、どのような料理に使うかで商品を選ぶと良いですね。
■プロフィール
「トップバリュなら間違いない」が口癖の30代子育て主婦です。自称“トップバリュ信者”。節約しながらも食にはこだわりたい。でも、なるべく料理に手間や時間をかけたくない。そんなワガママな要望に応えてくれるのがトップバリュの商品たち。買って食べて納得!満足!高いコスパのトップバリュに惚れ惚れする思いを皆さんと共有したいです。
※商品情報は掲載時点のものです。レビューの内容は個人の感想です。
<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>