本日8月22日は、タレント・司会者として活動する「タモリ」さんのお誕生日です。「笑っていいとも!」「タモリ倶楽部」「世にも奇妙な物語」「ミュージックステーション」など、多くの番組に出演してきたタモリさん。ビートたけしさん、明石家さんまさんと共に「お笑いBIG3」とも呼ばれ、長年お茶の間を楽しませてくれています。
今回は「タモリさんのお誕生日」を祝して、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと全国の70代を対象に行った「次期ブラタモリのアシスタントを担当してほしい『NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー』ランキング」を紹介します。
「ブラタモリ」は、2008年からNHK総合で放送されていた紀行・教養バラエティ番組。2024年3月9日の放送を最後にレギュラー放送が終了していますが、番組公式ページでは「今後、さらに楽しんでもらえるような番組になることを目指して、検討を続けていきます」と書かれており、復活を心待ちにしているファンも多いのではないでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう!
第5位:鎌倉千秋
第5位には「鎌倉千秋」さんがランクイン。鎌倉さんは台湾出身の祖父を持ち、中国語と英語に堪能な「国際派のアナウンサー」として活躍しています。世界各国での取材もしているため、その知識と経験を生かしてタモリさんのアシスタントを務めてほしいと思った人が多かったのかもしれません。
(広告の後にも続きます)
第3位:赤木野々花
第3位には2人のアナウンサーがランクイン。1人目は「赤木野々花」さんでした。現在は「サタデーウオッチ9」のキャスターや、音楽番組「うたコン」の司会を務めています。5歳からハープを演奏し、音楽系の高校に通っていた赤木さん。タモリさんは長年にわたって音楽番組のMCを務めているため、相性が良さそうだと考えた人もいたかもしれませんね。