面白い自動車広告21選というXのポストで、1990年代に話題となったダイハツの広告が取り上げられています。



https://x.com/The_AdProfessor/status/1825155762337055145

8月18日付のポストで一番最初に取り上げられたダイハツの広告(1996年)がこちら。

英語でいうところの“ダブル・ミーニング”となっている「ランボルギーニより5倍多く女性を乗せられる」というキャッチフレーズには、「車内が広い」という意味と「ナンパ成功率が高い」という意味が含まれています。

この広告には次のような声が寄せられています。

・この時代のダイハツの担当者は天才

・センス良すぎ

・こういう実用的な車に乗ってる男性に魅力を感じる

・秀逸すぎる

・昔の自動車広告って超面白い

・自虐的だね

・ちょっとだけイラっとするけど

・間違いなく歴史に残る広告の一つ

・ランボルギーニじゃなくてフェラーリとの比較だったらどうなるかな

・広告ってのは大体が罪に問われない大ウソだから

・ランボルギーニは普通の女性5人は乗れないけど特別な1人は乗せられる

・笑えない自動車広告も多いけどね

※画像:Xより引用

https://x.com/The_AdProfessor/status/1825155762337055145

※ソース:

https://bangwin.medium.com/a-look-at-iconic-car-ads-through-the-ages-ec289895b2e4

(執筆者: 6PAC)