人気ラーメン店『凪』グループの代表として知られる生田悟志さんが、客を裏切った経験をX(旧Twitter)で語り、注目を集めている。

生田悟志さん「次回ご来店の際は3500円で飲み放題にします」

営業を続けるなかで、お店に通ってくれるようになったお客さんができたという。生田悟志さんはそのお客さんに喜んでもらうため、「次回ご来店の際は3500円で飲み放題にします」「ぜひまた来てください!」と伝えたそうだ。後日、そのお客さんが知人を連れて来店。そして……。

<生田悟志さんのXツイート / 一部引用>

3,500円の飲み放題コースをご利用いただきました。餃子やおでんなどもお出ししながら、ウーロンハイをどんどんお作りしました。当時、1杯500円のウーロンハイを、20杯以上飲まれました。2人で合わせて40杯以上。お会計はフードも含めて25,000円から30,000円近くになっていました。「どうする? 約束通り3,500円でいいと言うべきか、それともこの正規の金額を請求すべきか?」自分の心の中で葛藤が始まりました。当時の売り上げは散々で、少しでも売り上げを確保したい気持ちが強くありましたが、同時にお客様との約束を守るべきだとも思いました。しかし、僕は最悪の選択をしてしまいました。正規の金額と約束の金額の間を取って、半端な金額を請求してしまったのです。お客様は何も言わずにその金額を支払って帰られました。そして、それ以来、そのお客様が再び来店されることはありませんでした。あの日のことは今でも鮮明に思い出します。商売とは何か、お客様との約束をどう守るべきか、そして、何よりも自分自身が本当に大切にすべきことを見失っていたこと。あの時の後悔と、未熟だった自分への反省が、今でも胸に突き刺さります。商売の世界は甘くない。そして、お客様の信頼を裏切ることが、いかに深刻な結果を招くかを痛感した瞬間でした















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正規の金額と約束の金額の間を取って半端な金額を請求

3500円飲み放題と言いながら「正規の金額と約束の金額の間を取って半端な金額を請求」した生田悟志さん。明確な支払金額は不明だが、正規料金はフードも含めて約3万円とのことなので、少なくとも万単位の支払いになったと思われる。客からすると高額請求だ。