ぼる塾結成当初から育休に入り、3人のブレイクを陰ながらサポートしてきたもう一人のメンバー、酒寄希望の著書『酒寄さんのぼる塾晴天!』が9月12日(木)に全国書店・ネット書店で発売されます。
育休明けの酒寄希望が渾身の書き下ろし!
自分たちの面白さに気づいていないぼる塾の3人を知ってもらおうとnoteで連載を始め、「育休中に相方が売れた」などのエピソードが度々バズり、2021年『酒寄さんのぼる塾日記』、2023年『酒寄さんのぼる塾生活』 と書籍化された大人気エッセイシリーズの第3弾になります。
密着フォトや酒寄原作の漫画『転生したら田辺さんだった』、つづ井さんとのトーク企画などエッセイ以外の内容も盛りだくさん!
4人のぼる塾で『女芸人No.1決定戦 THE W』に挑戦
その舞台裏をユーモアと愛情あふれる目線で綴る――
舞台復帰した“酒寄さん”。3人との実力の差を痛感するもすぐに立ち直り、4人で『女芸人No.1決定戦 THE W』の決勝進出を目標に掲げます。続けて3人も「うぉぉぉぉ!」と、一致団結! ……したはいいものの、3人で面白かったものを新たに4人で面白くできるのかという大きな壁にぶち当たりました。“酒寄さん”は家で前転するほど苦悩します。しかし、壁の向こうには『ミート・田辺』という奇跡のネタが、そして4人の絆を再確認する出来事が待っていたのでした。
賞レースに挑戦したぼる塾の軌跡と酒寄自身の活動について本書で初めて明かし、1~2章まるごと書き下ろしました。 他にはもちろん、ファン待望のメンバーの愉快な日常エピソードもたくさん収録されています。
「酒寄さんの文章は私の好感度が上がる内容だから」
そんなぼる塾”田辺さん”が感じていた相方の変化――
今回は酒寄、田辺が大ファンだったご縁で本のカバーイラストを担当した、ドラマ化で話題の漫画家・つづ井さんとのトーク企画を特別収録。そこで田辺は、酒寄が舞台上で積極的にふるまうようになったと明かしました。 酒寄も「私は別にお姫様じゃないんだと気づいたんです。何もしないより、スベってもいいから舞台にいる私を覚えてもらうほうが全然いい」と語っています。ネガティブで病みを繰り返しながらも前向きに生きる“酒寄さん”に共感する人も多く、その心境を淡々と綴られているのも本書の魅力の一つです。
(広告の後にも続きます)
著者・酒寄希望 コメント
ぼる塾は「楽しい」をモットーに活動しているグループです。大きな壁にぶつかっても、『これは巨大板チョコだ!』と、思う我々です。この本に難しいことは一切ありません。読んだ皆さんの「楽しい」になったら嬉しいです