「憧れのあの料理を真似して作ってみました」とXに投稿したのは、趣味の陶芸で妖怪小皿や置物を作っているそらあるさん。
写真には茶色くて丸い雲のような物体が写っています。ゲゲゲッ!これは、まさか……。人間が食べてしまって大丈夫なものなのでしょうか。
写真を見た人の中には、これが何なのか気づいた人も。実はこれ、漫画「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる「人魂の天ぷら」。もちろん本物ではないものの、なんだか食べるのを躊躇してしまいそうになります。
断面の写真も投稿し、「中身はドーナツ的なやつです」とのこと。見た目はそらあるさんの言う通り、ドーナツのようにしっかり詰まっています。これは食べ応えありそうだ。
■ 試行錯誤の末に完成!
―― 人魂の天ぷらを作ろうと思った理由を教えてください。
過去にゲゲゲの鬼太郎のアニメでのっぺらぼうが人魂の天ぷらを作って食べるシーンがあり、印象深くてずっと覚えていました。
自分でも似たものなら作れないかと思い試しに作ってみたら一度は失敗し、その後改善策を試したら小ぶりですがなかなか良い感じにできました。
―― 試行錯誤して完成させた人魂の天ぷらの作り方を教えてください。
参考にしたレシピは山本ゆりさんの豆腐ドーナツのレシピです。
<材料(2個分)>
・ホットケーキミックス小袋一袋(150g)
・充填豆腐3個セットの1つ(150g)
・揚げ油1リットルくらい?
<作り方>
1.豆腐を泡立て器で潰して混ぜて滑らかにする。ホットケーキミックスを混ぜる。
2.クッキングシートに1を半分乗せ、作りたい形(人魂の形)にする。
3.温めた油でクッキングシートごと入れて揚げる。クッキングシートは途中で引っ張って外す。
4.途中でまわりの油を上からかけたり、裏返したりしながらいい感じの色になったら油を切って、お皿に乗せる。
5.塩と砂糖をひとつまみずつふりかけたら完成(味つけはお好みで)。
※編集部より:本稿へのレシピ掲載にあたっては、山本ゆりさんの許可も得ています。
―― 人魂の天ぷらを作る上でこだわった部分を教えてください。
こだわったのは魂のしっぽの部分で、工夫としてはクッキングシートを使いました。柔らかいものを揚げる時の方法で、以前何かで見て覚えていたものです。
―― 人魂の天ぷらは、どんな味だったのでしょうか?
味は豆腐ドーナツです。でも形が重要だったのでナイフとフォークで楽しく食べました。
* * * * *
そらあるさんの話を聞いていると、だんだん食べたくなってきました。みなさんも試しに作ってみてはいかがでしょうか。ただし、くれぐれも逆の立場にならないように……。
憧れのあの料理を真似して作ってみました👻 pic.twitter.com/sGoIeN9Zx3
— そらある (@onibitaro_) August 21, 2024
色んな配合のドーナツ作ったけど、昔からある、材料2つ(砂糖足すと3つ)で作れる豆腐ドーナツがカリカリもちもちフワフワでやっぱり一番好き。簡単で無駄がない
潰した豆腐とホットケーキミックスを同量混ぜ、濡らした手で軽く丸め、弱〜中火で揚げるだけ
ドーナツは揚げても油が跳ねへんから良い◎ pic.twitter.com/9EWcBMvCUe
— 山本ゆり(syunkon レンジは600W) (@syunkon0507) July 29, 2024
<記事化協力>
そらあるさん(@onibitaro_)
山本ゆりさん(@syunkon0507)
(佐藤圭亮)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 佐藤圭亮 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024082605.html