牛丼の吉野家が、低脂肪・高たんぱくの国産“ダチョウ肉”を使用した注目の新商品を発売しています!

物議を醸しそうなこの新作に、意外にも「めっちゃうまい」「美味しかった」などの声があがり話題になっています。

詳しくみていきましょう!

(画像:店舗外観)

■「オーストリッチ丼」が数量限定で降臨っ

吉野家は8月28日から店舗限定で「オーストリッチ丼 (スープ添え)」を発売開始。

(画像:公式サイトより)

オーストリッチ……!????

エルメスのバーキンだったらレアものですよ!?

一体何事か……?

「オーストリッチ丼」は、ダチョウのもも肉とひれ肉をローストビーフ風に仕上げた新メニュー、とのことで……。

あぁ、そっかダチョウ肉。

まさか牛丼の店で「オーストリッチ」に出会うとは誰が予想したことでしょう!?

吉野家は、世界的な食糧問題を見据えてダチョウ肉を新事業の柱に据えているそうです。

今回使用するダチョウ肉は、吉野家グループが運営する茨城県内の農園で飼育された国産のもの。

低脂肪・高たんぱくの国産“ダチョウ肉”を使用した注目の新商品です。

牛・豚・鶏に続く“第4の肉”とも言われるダチョウ肉をロースビーフ風に仕上げています。

ダチョウ肉の上には、ホースラディッシュ(山わさび)の醤油たれと、サワークリームのホワイトソース、玉子の黄身、野菜が添えられています。

さらに、ダチョウの骨からスープを炊いたガラスープも一緒に提供されます。

この「オーストリッチ丼」が提供されるのは、「クッキング&コンフォート」スタイルの全国の吉野家店舗約400店舗となります。

提供数は約6万食の数量限定で、1日の数量も限定しているので注意が必要です。

「オーストリッチ丼」の価格は、1683円(税込)……

えぇぇぇっバカ高ぇぇぇ!!!

しかし、これが意外にも大好評のようです。

■「めっちゃうまい」「美味しかった」まさかの大大大好評ォォォ

さっそくX(旧Twitter)でも大きな話題となっており、

 「オーストリッチ鶏白湯スープがめっちゃうまい」

 「思ってた以上に赤身で脂身が無くあっさりしてて好み」

 「初めて食べるダチョウ言われなければローストビーフだと思うわ」

 「ダチョウ肉はあっさりしつつ噛みごたえもあって美味しかったです」

 「ダチョウは、初めて食べたクセが無くて美味しかったスープも美味しいね」

 「ダチョウ肉はクセがなくてを少しあっさりめの赤身ビーフと鴨肉の間の子のような味わい」

 「肉質は固めであっさりした味わいで、卵とクリームを合わせるとリッチな口当たりに」

などの声があがっています。

意外にも臭みや癖がなく、あっさりと食べられると好評のようです。

お高めではあるものの、一度は食べておこうと考える人は多そうですね。

数量限定ですので、試してみたい方は早めに足を運ぶことをおすすめします!

<調査・文・編集:GourmetBiz編集部>