現地9月1日に行なわれたラ・リーガの第4節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダが敵地でヘタフェと対戦。スコアレスドローに終わった。
かつてレンタルで半年間プレーした古巣との一戦で、いつも通り4-3-3の右ウイングに入った久保は、チームが低調のなか、ボールに触れない時間帯が続く。
パスが来ても、ファウルで潰されるなど見せ場を作れず、なんと60分という早い時間帯でシェラルド・ベッカーと交代となった。
ただ、悪かったのはチーム全体で、崩しの切り札である日本代表MFをベンチに下げたイマノル・アルグアシル監督の采配に、ファンからは次のような不満の声が上っている。
【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショットを一挙お届け!
「サディク残してなんで久保下げるの?」
「移籍先探そう」
「ソシエダってか、イマノルほんとにヤバいね。チームでダントツで1番の久保が活きる、久保を活かせるようなこと何も出来ない」
「今シーズンの久保の使われ方可哀想すぎで見てられん」
「まじで夏移籍すればよかったのに」
「ソシエダが調子悪い時、イマノルは久保を戦犯にしたがる謎の癖がある。本当に監督として終わってる」
「もうやだこのクラブ。久保の使い方悪いしストレスがすごい」
「ソシエダさんはなんで久保を下げるんだ? むしろ久保使わなかったらどうやって攻めようとしてるのか」
「早くソシエダから脱出してくれ」
「今年まででほんとに出て欲しい。ほんとに酷いチーム」
一方、「前節めちゃくちゃ疲れてると思うので交代はむしろいいと思う」「前節フルだったし、まぁわかる」といった意見もあった。
いずれにしても、不完全燃焼のまま、日本代表戦に挑むことになった。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【記事】「酷すぎてみてられん」「久保くん脱出しよう」格下にまさかのホーム2連敗…ソシエダの弱体ぶりにファン悲鳴!「補強しないとやばいだろ」
【画像】2024年夏に海外で新天地を求めたサムライたち
【記事】「サッカー界の絶滅危惧種」4人を引き付けてゴール演出の“エース”久保建英にソシエダ番記者が賛辞!主将の一発レッドには怒り「不可解だ」【現地発】