バレーボールを題材にした漫画であり、様々な世代から圧倒的な人気を誇るスポーツ漫画「ハイキュー」。
みなさんはそんなハイキューの中でたくさんの名言が生まれたことは知っていますか?
今回はそんなハイキューの名言を泣けるものや、勇気づけられるもの、受験・勉強したいときに聞きたいものなどおすすめを45選紹介します。
ぜひお気に入りの名言を見つけてみましょう!
【短い】ハイキューのおすすめ名言5選!
文句?なんで?次もくれ【日向翔陽】
出典:古舘春一/集英社/漫画32巻・286話
稲荷崎高校との試合中、疲労でトスをミスした影山が日向に「文句言えよ」と言った時の日向のセリフです。
笑顔で次もくれと言う日向に対し、影山は味方ながら脅威を感じます
日向の影山に対する「脅威に近い信頼」が感じられる名言ですよね。
できるまでやればできる【田中龍之介】
出典:古舘春一/集英社/アニメ4期・16話
幼少の頃の田中が言った名言です。
一途で頑張り屋な田中がいうからこそ心に響きますよね。
辛い時は「できるまでやればできる」この言葉を思い出しましょう!
才能は開花させるもの ーセンスは磨くもの!!!【及川徹】
出典:古舘春一/集英社/アニメ2期・24話
青葉城西高校主将の及川徹が言った名言です。
及川の大事にしている価値観が詰まったセリフです。
自分も及川さんのようにまだまだ頑張ろうという気持ちになれます!
“ムリ”ではなく“ムズカシイ”である!!【木兎光太郎】
出典:古舘春一/集英社/漫画337話
春高の準々決勝で見事勝利した、梟谷学園のエース・木兎光太郎は、「明日こそ全部拾って全部決める」と宣言します。
その宣言に対し、冷静なセッター・赤葦が「全部はム…」と言いかけた所で木兎が言った名言です。
たしかに「ムリ」というのは最初から諦めている感じがしますよね。
やる前から諦めるのではなく、努力する姿勢が大事と言うことです!
日向に負けてたまるか【月島蛍】
出典:古舘春一/集英社/漫画337話
音駒との3セットからの鷗台との3セット目で、体力の限界が来ている時に月島が胸の中で言ったセリフです。
最強のブロック相手に活躍している日向に対抗して、月島もおなじMBとして闘志を燃やします!
この”日向VS月島”の関係がずっと続いているのもハイキューの魅力ですよね!!
▼【ハイキュー】音駒VS烏野の名言20選!
【ハイキュー】音駒VS烏野の名言20選!短い・泣けるセリフなど徹底紹介!
(広告の後にも続きます)
【勉強】ハイキューのおすすめ名言6選!
次に、勉強・受験する時に覚えておきたいハイキューの名言を6選紹介します。
ハイキューの名言で勉強のやる気をアップさせましょう!
最初クリアできそうにないゲームでも繰り返すうちに慣れるんだよ【孤爪研磨】
出典:古舘春一/集英社/漫画4巻・28話
音駒高校のセッター 孤爪研磨の名言です。
勉強もゲームと同じように、繰り返し学ぶことで出来るようになっていきますよね。
ゲームが好きな研磨だからこそ例えられるセリフですね。
「苦しい。もう止まってしまいたい。」そう思った瞬間からの、一歩。【日向翔陽】
出典:古舘春一/集英社/アニメ1期・3話
辛く、苦しい状況から一歩踏み出してボールを繋いだ時に日向が言った名言です。
勉強も同じく、苦しく辞めたいという状況から頑張った時が自分を成長させるチャンスです!
逃げる方が絶対後からしんどいって事は もう知ってる【縁下力】
出典:古舘春一/集英社/漫画38巻・17話
部活から逃げて、辛い思いをした経験がある縁下力の名言です。
大事な大会で怪我をした主将の代わりに試合に出た縁下がトラウマに立ち向かって克服する重要なシーンです。
勉強や受験も辛いですが、逃げるともっとしんどくなります。
今、できることから頑張りましょう!
お前「絶対に負けられない戦い」とか思ってない?じゃあさ、今まで負けてもいい試合はあった?【木兎光太郎】
出典:古舘春一/集英社/漫画38巻・332話
梟谷学園のエースである木兎光太郎が同じチームメンバーの赤葦京治に向かって言った名言です。
試合も受験と同じで、一回も負けられない試合ですよね。
気を張らずにどんな試合でも全力で立ち向かっていく大切さがわかります。
どんな戦いになるかわからない 壁にブチ当たるかもしれない でも壁にブチ当たった時はそれを越えるチャンスだ【澤村大地】
出典:古舘春一/集英社/アニメ2期・17話
烏野高校の主将である澤村大地の名言です。
困難な壁にぶつかったときは逆に自分を成長させるチャンスだと捉えています。
辛く、苦しい勉強もきっと乗り越えられる、自分を成長させましょう!
大丈夫 神様の助けがなくても大丈夫よ【清水潔子】
出典:古舘春一/集英社/アニメ4期・9話
烏野高校のマネージャーである清水潔子の名言です。
神様に願ったからといって試合に勝たしてくれるわけではありません。
受験で合格するためにも、神様に願うだけでなく、自分の力で勝ち進んでいく必要があります!