非公開: ミキ×EXITが真剣トーク…2組が劇場に立つ本音「漫才がなくなると全部がなくなる」

苦と思ったことが1回もない

――寄席や単独ライブのためにネタを作り続けるのは大変だと思いますが、継続できる理由は何ですか?

昴生 苦と思ったことが1回もないというか、僕らはこれをやるために吉本に入ってきたし、これが本職やから、苦と思ったらやらんかったらええだけなんですよね。漫才があるからテレビやラジオがある感じ。漫才がなくなると全部がなくなるから、基本的に漫才が中心という考えですね。

兼近 まったく一緒です。「本業がなんだったか」というか、もともとオレら、それぞれ前のコンビでもネタしかやってこなかったんですよ。(EXITになって)みんなはテレビから見ているけど、歴で言ったらどう考えても劇場に立ってた時間のほうが長い。それが当たり前なんで、いまも当たり前にやっているだけですね。

りんたろー。 (ミキは)劇場用にちゃんとスケジュールをとって、その日はテレビの仕事を入れないようにしていましたよね? 兼近も急にそれをやり始めたとき、ちょっと抵抗感がありました(笑)。

兼近 3年くらい前、テレビに疲れすぎて「休みをとって、その時間は劇場を入れてください」って言いました。「(テレビは)同じメンバーを集めて、同じようなことを喋って、なんで同じことばかりしているんだろう」と思って(笑)。

劇場はリアクションが違うから、同じことをやってもスベることがある。そのときは「まだやれんだな!」「まだまだ勉強不足だな」って日々、痛感できるのでワクワクしますね。(テレビばかりは)あまり良くない環境だなと思ったから、オレらも劇場に力を入れてやっています。


出典: FANY マガジン

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昴生は“最年少老害”で兼近は“若害”??

――これまで長く舞台に立ってきて、最近のお客さんの変化は感じますか?

亜生 感度が高くなってきているかもしれないですね。

昴生 見るものが多すぎるからどうしても感度が高くなるし、お笑いもいろんなお笑いがあるじゃないですか。みんなが求めるお笑いがいろいろありすぎて、1本に絞られへんというか。

結局、『M-1グランプリ』だって見ているの10人中何人やねんって話で。だから、(芸人は)そこに固執するんじゃなくて、もっといろんなもんを見て……というほうがいいと思いますけどね。そのなかで、僕らも若手として見られへんようになってきているから、「次のところ」も目指さなアカンなと思っています。

――「次のところ」というのは?

昴生 いま僕ら目当てのお客さんが少なくなってきて、1番人気ではないんですよ。「ミキ“も”いるんや」のところに来ているから、次は「この人を観たい」と思われている芸人に勝たなアカン。そうなったら、ほんまに実力勝負になるし、それで勝っていくと「ミキが劇場ですごいらしいで」と噂が流れる(笑)。そこまでいけたら、また上にいけるんじゃないかなと思っています。

亜生 お兄ちゃん個人としても次のフェーズにいってて、いまは「最年少老害」と呼ばれています。

――(笑)

昴生 ……思ってもいないフェーズだったんですよ(笑)。

亜生 劇場で最年少の老害なんです。いろんな若手を見て「挨拶弱いな」とか「寝ながら挨拶してるやん」とか、どんどん最年少老害のフェーズに入っています。

昴生 これを老害と捉えられるというね。当たり前のことを言うてるだけなのに!

兼近 オレも初の“若害(じゃくがい)”って呼ばれてるんで。

亜生 若い害と書いて若害!?(笑)


出典: FANY マガジン

――EXITの2人はお客さんの変化をどう見ていますか?

兼近 われわれを見に来る方はマダムが多いですね。どう見てもオレのファンだなっていう、ピンク髪のマダムがいるんで。

亜生 いるいる!(笑) ……というか、(若い女性に人気のある芸人)“元祖兼近”って僕ですからね? なあ、お兄ちゃん! 

昴生 そのワードが二番煎じ感ある(笑)。でも、確かにワーキャーがすごかったわ。何を喋っても「キャー」ってなるから、僕が「うるさいねんボケ。しゃべんな!」って注意するけど、お客さんは「お前に言うてないねん」っていう(笑)。

兼近 昴生さんって“元祖りんたろー。”だったんですね。

亜生 (笑)。だから、もともとは僕らがEXITやったんですよ。

昴生 確かにミキもEXITみたいな時期あったからな。お前ら見てて懐かしいなと思うもん。

取材・文・写真:浜瀬将樹