ゴールボール男子日本、初の金メダルに結成30周年“人気アカペラグループ”のメンバーらも大興奮!「やったぜ」「もっと話題になれ~!」【パリパラリンピック】

 パリパラリンピックのゴールボールは9月6日、パリ南アリーナで決勝が行なわれ、日本代表(世界ランク6位)はウクライナ(同8位)と対決。4‐3でウクライナを下し、日本男子史上初の金メダルを手にした。
【画像】随時更新!パリパラリンピックで輝いた「日本人メダリスト」を厳選ショットで一挙紹介!

 ゴールボールは視覚障害のある人を対象に考えられた球技で、寝て起きてを繰り返し、全身にボールなどを受けることから“静寂の中の格闘技”とも呼ばれる。競技中、選手は視野や視力といった障害のレベルに差が出ないようにアイシェード(目隠し)をつけ、鈴の入ったボールを投げゴールを狙うスポーツだ。

 この競技で史上初の金メダルを獲得した日本代表に、今年で結成30周年を迎える“人気アカペラグループ”のメンバーらも熱狂し、ネット上で話題となった。

 試合終了後、日本を代表する5人組男性ボーカルグループ『ゴスペラーズ』のリーダーである村上てつや氏が自身のX(旧ツイッター)で「やった!やった!やったぜ ゴールボール男子金メダル 連敗スタートからの金メダルなんて、ストーリーまでも強い」と称賛。すると、同じくゴスペラーズの北山陽一氏も「おめでとう!」「素晴らしい試合でした!力をもらいましたありがとう」「すごいなぁ」と連続投稿し、驚きを示した。
  また続くように、ゴスペラーズの黒沢薫が「ゴールボール金!おめでとうございます」と称え、酒井雄二氏も「ゴールボール男子の金メダルもっと話題になれ~」と記し、「勝てなかった相手に次は勝つ激アツ展開、いったいどのようにやってのけたのか知りたい」と綴っている。

 ゴールボールの金メダル獲得に歓喜するゴスペラーズメンバーの投稿をチェックしたファンからは「めちゃくちゃ嬉しい言葉」「面白かったからまじでたくさん広がれ~」「感動をありがとう」「常識を覆すようなスポーツがたくさん!」などと、喝采を呼んでいる。

構成●THE DIGEST編集部

【画像】「鍛え抜かれた筋肉かっこいい」と話題!柔道男子90キロ級銀メダリスト村尾三四郎の“オフショット姿”をチェック!

【関連記事】「悲惨な雨の中のオリンピックとは対照的」パラ開会式の優美さを“五輪を超えた”と英紙が絶賛!「フランスの美と文化のすべてを完璧に捉えた」【パリパラ】