8月4日、お笑い芸人のやす子に対し、X上で不適切な表現を含む暴言ポストを投稿したYouTuberでタレントのフワちゃん。暴言ポストは即削除したが時既に遅く、スクリーンショットされたものがユーザーによって拡散され大炎上に発展。フワちゃんは8月11日をもって活動休止を発表した。

 活動休止前に収録が済んでいた出演番組などでは、フワちゃんの出演部分が編集により徹底カットされており、SNS上では《編集の力すごい》《存在がなかったみたいに声も姿も消されてて驚き》《フワちゃんが映るのをスポンサーが許さないのか!?》《ここまで完璧に消さなきゃいけないって逆に怖い…》など反響のコメントが相次いでいる。

 テレビで見ない日は無いほどの人気ぶりから一転、完全に“姿を消した”ことがしばしば話題になるフワちゃんだが、またその姿をテレビで見られる日は来るのだろうか?フワちゃんのテレビ復帰の可能性について、在阪テレビ局関係者はこう語る。

「不祥事タレントを自身の番組に呼び、厳しいトークでメッタ斬りして笑いに変える事でも有名な、“関西の女帝”とも呼ばれるご意見番・上沼恵美子が、フワちゃん復帰の鍵になるかもしれません。例えば、不倫・6股騒動など、衝撃スキャンダルを連発したお笑い芸人の狩野英孝や、2度の不倫で世間を騒がせた元衆議院議員の宮崎謙介氏、知人男性の違法薬物騒動でテレビを干されたタレントのゆきぽよなどは、上沼の番組の常連。タレント本人の不祥事に厳しくツッコみまくる“公開処刑”のおかげで、お茶の間の視聴者も不祥事タレントを受け入れやすくなる構図が出来上がっています」

 関西地区の視聴者の間では《えみちゃんが温情でフワちゃんを番組に呼んで気にかけてくれそう》《フワちゃんもそのうち関西ローカル芸人みたいになりそう》など、上沼がフワちゃんを番組に呼ぶのではないかという声もチラホラ。というのも、上沼は以前からフワちゃんを気に入っており、共演時の印象について再三テレビで語っていたのだ。

「テレビ番組の企画でフワちゃんを自宅に招き、お手製のお好み焼きを振舞ったことがある上沼は、当時のフワちゃんの印象について『ちゃんと礼儀正しいです。とってもいい子です』などと絶賛。収録中にタメ口キャラで『えみちゃ~ん!』などと絡まれたことも『かわいいわ~』と振り返るなど、かなりハマっていた様子。暴言ポスト騒動についても上沼は『フワちゃんってSNSのプロやんか。それにしたら、アンチコメントかなんか知らんけど、センスないよね』とバッサリ斬っていましたが、最後には真剣な面持ちで『フワちゃん、頑張らなアカンで』とエールを送っていました」(前出・在阪テレビ局関係者)

 とはいえ、不適切な表現を含む暴言ポストの内容は、簡単には許されるものではないだろう。フワちゃんが上沼と再び共演できる日が来るのはまだ先の話かもしれない。

浜野ふみ

【写真ギャラリー】大きなサイズで見る