「ジョブチューン」でスイーツ職人がジャッジ
そして最後の4つ目の柱は「コラボ商品」へのチャレンジ。高級チョコレートブランド「GODIVA」、生クリーム専門店「Milk」、イチゴスイーツ専門店「ICHIBIKO」など、各界の雄とコラボし、クオリティー、先進性、楽しさなどの要素をしっかり表現した新たな美味しさを作り上げている。
特にGODIVAとローソンのコラボは、2017年にコラボの第一弾商品として販売された「Uchi Café SWEETS×GODIVAショコラロールケーキ」が爆発的人気を記録して以降、おなじみとなっている。
また現在も、どらもっちシリーズとコラボした「Uchi Café×GODIVA どらもっち ショコラ&ホイップ」などを販売中だ。
「近年“ローソンスイーツは美味しいのが当たり前!”というイメージが定着しており、どんどんハードルが上がっているようにも思いますが、それを超えてくる開発部門のプライドと努力によって、ローソンは斬新な商品を生み出し続けているのではないでしょうか?」
9月14日には、TBS系テレビ番組『ジョブチューン』にて、超一流スイーツ職人がローソンスイーツをジャッジする。いったいどんな判定が下されるのだろうか。
取材・文/集英社オンライン編集部