コロンビアで開催されているU-20女子ワールドカップの準決勝で、北朝鮮とアメリカが対戦。北朝鮮が1-0で勝利し、ファイナルに駒を進めた。
グループステージを3戦全勝で首位通過し、ラウンド16でオーストリアを5-2でくだして、準々決勝ではブラジルに1-0で競り勝った北朝鮮は、アメリカ相手にも勝負強さを発揮。22分にチェ・イルソンが挙げた1点を最後まで守り抜いた。
【画像】U-20女子ワールドカップに挑む!笑顔でポートレート撮影に臨んだヤングなでしこを特集!(Part1)
大会の公式Xがこの結果を伝えると、SNS上では「強いね」「驚異的。信じられない。本当に素晴らしい」「良いプレーをしているよ」「ファイナリストにふさわしい美しいサッカー」「優勝候補だね」といった声があがっている。
3大会ぶり4度目の決勝進出を果たした北朝鮮。ファイナルでは3度目の優勝を懸けて、日本対オランダの勝者と相まみえる。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【PHOTO】U-20女子ワールドカップに挑む!笑顔でポートレート撮影に臨んだヤングなでしこを特集!(Part2)
【PHOTO】U-20女子ワールドカップに挑む各国代表戦士の笑顔弾けるポートレートを厳選!
【記事】アメリカ戦の欠場でかえって“神格化”された印象もある谷川萌々子。ただ、なでしこジャパンにとってニューヒロインの誕生は実に喜ばしい【コラム】