筆者は4か月前に福岡県の糸島エリアへ引っ越してきたばかり。
定食屋巡りやカフェ巡りと、とにかく食べることが大好きな私は行きたい飲食店をGoogleマップなどでチェックしているのですが、今回はずっと気になっていたカフェに行ってきました。
▲それが筑前前原駅から徒歩2分のところにある「café あのね」です。駐車場はないので、車の場合は駅周辺の駐車場を利用すると○。
今回注文したのは、
・あのね桃のタルト
・あのねプリン
・桃のロールケーキ
・アメリカーノ(Ice)
うん。だいぶ欲張っちゃいました。
▲スイーツが運ばれてきた瞬間思わず「かわいいっ」と声がもれました。見ただけで心が躍ります。
あのねプリン
まずはアイスと上にちょこんとのってるねこ(クッキー)にひかれて頼んだプリンから。
▲素朴な普通のプリンも好きだけど、アイスがのってるだけでドレスアップしたみたいに豪華になるからテンションが上がります。
口に運んだ瞬間にバニラエッセンスのいい香り……。バニラアイスは甘めだけど、プリンは甘さ控えめというジャストミートなバランス感。
プリンは硬め系。舌でおすとにゅるんってなる感じ。うん好き。
面白かったのが、表面に砂糖の飴がちりばめてあって、口の中で時々「カリッ」っとなるところ。アクセントになっていて発見すると嬉しくなります。
桃のロールケーキ
ロールケーキは、口に入れる直前から卵を感じるいいにおい。
もちろん味も美味しくて、生クリームとスポンジ生地の一体感というか、一致団結感というか……。
スポンジ部分だけ食べてみると、ふわっふわ水分もたっぷりですんごい私好み。
子供の頃は、ロールケーキなんて生クリームがあればあるほど好きだったけど、今の私は生地ラバー。クリームだけじゃなく、スポンジ生地までしっかり美味しいロールケーキは最強です。
桃の甘さを引き立てるため、クリームの甘さが抑えられているのも良かった……。
あのね桃のタルト
“さく”と“ほろ”が1対9くらいの生地が美味しい……。
▲時々タルト生地が激固のお店もあるけれど、ここのはこの厚みでもほろっほろしてて「うんまぁ」の一言。
こんなほろほろな感じのタルト生地はあまり食べたことが無かったけど、こっちの方がフルーツが残らずマリアージュするんだなぁって気がつきました。
生地はバターたっぷりで、バター好きの私にはたまりません。
桃が本当に美味しい
ここまであえて触れずにきましたが、桃がすっごく美味しいのもポイント。
お店で出てくるものでも、固かったり味薄かったりと当たり外れがあるけど、ここのはフォークで持った瞬間「でろーん」ってなるくらい柔らかく、口に入れたら「果汁〜っ!!」って感じるジューシーさ。もちろん、味も濃いし、甘くてすごく美味しい。
今まで、桃って少し味薄いイメージがあって、好んで食べようとはしてこなかったけど、ここの桃なら沢山食べたいと思ったほど。
季節が変われば他のフルーツも楽しめそうなので、定期的に食べに来たいカフェとなりました。
居心地が良すぎて長居してしまう空間
食べものばかりの紹介でしたが、店内は心地よい音楽、木のぬくもり、窓からの自然光が作り出す落ち着いた空間で居心地も最高。
▲店内入り口には物販コーナーも。
▲私はコーヒー派だから頼まなかったけど、紅茶の種類が豊富なので次回は頼んでみたい。プレゼントにも良さそうです。
▲ギフト用クッキーの詰め合わせが可愛くて、今度実家に帰るとき買って帰ろうと心に決めた。絶対喜んでくれるよこれは。
また来たいと思える、というかまた来るであろう素敵なカフェでした。
〒819-1116 福岡県糸島市前原中央2丁目2-2 caféあのね
(執筆者: AYATAKA)