2024年2月28日から3月6日まで、ねとらぼでは「『CHAGE and ASKA』のシングル曲で好きなのは?」というテーマでアンケートを実施しました。
「チャゲアス」の愛称で親しまれている音楽デュオ「CHAGE and ASKA」。「SAY YES」や「YAH YAH YAH」など、現在も歌い継がれる、数々の名曲を世に送り出してきました。デビュー45周年を迎えた2024年8月25日には、一部の楽曲がサブスクリプションサービスで解禁され、10月1日には残りの全曲が配信されることが発表され注目を集めています。
そんな彼らがこれまでリリースしてきたシングル曲の中でも、特に人気を集めたのはどの作品だったのでしょうか。
本記事では、投票結果から「40代の男性」と回答した票を抽出して紹介します。それではランキングを見てみましょう!
第2位:太陽と埃の中で
第2位は「太陽と埃の中で」でした。元々は1990年リリースのアルバム「SEE YA」の収録曲で、1991年に26枚目のシングルとしてリカット。日清食品「カップヌードル レッドゾーン」のCMソングとして使用されました。
夢を追い求める少年たちを主人公にした冒険心に満ちた歌詞と、開放感あふれるサウンドが印象的な本作。CHAGEさんとASKAさんが織りなすハーモニーの美しさ、力強さに圧倒される一曲ですよね。自分を奮い立たせたいときに聞いているという人も多いのではないでしょうか。
(広告の後にも続きます)
第1位:LOVE SONG
第1位は「LOVE SONG」でした。1989年にリリースされた24枚目のシングル曲です。日本航空「JAL’92 沖縄キャンペーン」のCMソングとして使用されました。
「LOVE SONG」は大切な人への愛情や感謝の気持ちをストレートにつづった歌詞と、ドラマチックなメロディラインが魅力のミディアムバラード。ASKAさんの情熱的な歌声と、CHAGEさんの爽やかなコーラスの重なり合いに心揺さぶられますよね。