任天堂株式会社と株式会社ポケモンが株式会社ポケットペアのゲーム『パルワールド』に関して、特許権侵害訴訟を提起した。

パルワールド「先方の主張や侵害したとする特許権の内容等について確認できておりません」

それに対してパルワールドの公式Xは「任天堂株式会社及び株式会社ポケモンより行われました。現時点において、当社は訴状を受領しておらず、先方の主張や侵害したとする特許権の内容等について確認できておりません」と公式Xでツイートしており、まだ特許権侵害訴訟に関して詳細を把握していないことを示した。

<任天堂の本件に関する告知文 / 一部引用>

「株式会社ポケットペアに対する特許権侵害訴訟の提起について 任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「当社」)は、株式会社ポケモンと共同で、2024年9月18日に、株式会社ポケットペア(本社:東京都品川区東五反田2丁目10番2号、以下「被告」)に対する特許権の侵害訴訟を東京地方裁判所に提起しました。この訴訟は、被告が開発・販売するゲーム「Palworld / パルワールド」が複数の特許権を侵害しているとして、侵害行為の差止及び損害賠償を求めるものです。当社は、長年の努力により築き上げてきた当社の大切な知的財産を保護するために、当社のブランドを含む知的財産の侵害行為に対しては、今後も継続して必要な措置を講じていく所存です。以上」

<パルワールド公式Xツイート>

「当社に対する訴訟の提起について 本日、当社に対して特許権の侵害に関する訴訟を提起した旨の発表が、任天堂株式会社及び株式会社ポケモンより行われました。現時点において、当社は訴状を受領しておらず、先方の主張や侵害したとする特許権の内容等について確認できておりません。これに伴い、パルワールドの運営及び提供においても、中断や変更の予定はございません。訴状を受領次第、必要な対応を行ってまいります。当社は東京を拠点とする小規模なインディーゲーム開発会社です。私たちの目標は常に楽しいゲームを作り続けることです。この目標は今後も変わらず、多くのゲーマーの皆様に喜びを提供するために、ゲーム開発を続けます。今回の訴訟により、ゲーム開発以外の問題に多くの時間を割かざるを得ない可能性がある状況は非常に残念ですが、ファンの皆様のため、そしてインディーゲーム開発者が自由な発想を妨げられ萎縮することがないよう、最善を尽くしてまいります。プレイヤーの皆様及び関係者の皆様には大変なご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、今後も『Palworld / パルワールド』をお楽しみいただくとともに、応援していただけますと幸いです」



(広告の後にも続きます)

最終的にファンが悲しまない展開になることを願う

ポケモンもパルワールドも、どちらもキュートでかっこいいキャラクターが登場するゲームであり、老若男女、多くの人たちを楽しませている存在だ。

どちらも根強いファンが支えている人気ゲームだが、メーカーの権利が守られるべきなのも当然。両社の主張が平穏ともいえる着地となり、最終的にファンが悲しまない展開になることを願ってやまない。





記事画像はパルワールド公式Xツイートより引用

(執筆者: クドウ秘境メシ)